見出し画像

アメリカ移住3ヶ月の記録

どうも、かえるねこです。
タイトル通り、アメリカ移住3ヶ月の記録です。
渡米時と比べてアメリカの環境に適応してきていると実感しています。


全体的に、「なんとかなるでしょ、まあ仕方ない」メンタルになってきました。
例えば、
夏にエアコンが壊れて修理依頼したの一ヶ月も修理にかかる。
ソーシャルセキュリティナンバーが来なくて困る中、担当によって対応がことなる。
引っ越し前に天井から水漏れが発生。など
いろいろなことが起き、もちろん最初はえっ。。となりますが
どちらかというと「やばくない?!ははは」と笑うようになりました。
確かに不便な状況になりますが自分から行動起こせばだいたいなんとかなってるので怒りの度合いが下がりました。

食生活について


こちらは、まだ難しいです。日本のスーパーのお惣菜コーナーがどんなにありがたかったか!!アメリカでの食事はまだ、ピザ、チキン、ミートボール、ハンバーガーまたは冷凍食品の印象が強く、日本食作ろうとしても野菜がどれも大きく白菜1/4カットとか売ってくれないかなと願っています。ただ、調味料が思ったよりも手に入るので同じ食材を使って作るレパートリーを増やしていけたらと思います。
あとよく感じるのはSNSでアメリカ在住の方が手に入れる日本食品がほとんど私の周りにはないことですね。。

衣類について


一つ目の家が他の住人と共有洗濯機を使用していました。
それが、カードを受け付けてなくて25セントコインを求めて
外出たり、、驚いたのは白い服を洗濯するとどんどん濁った白になっていくんです。どうやらカラーキャッチャーというのを使用しないと色移りが防げないらしく早く知りたかった反面共有洗濯機では使えないみたいでもう諦めてきてます。あと、自分の服のアメリカサイズが徐々にわかってきました。
(かわいい靴下どこに売ってるんだろう。。)

メンタル面について


ビザの関係でできることが限られているので正直定期的にメンタル病みます。でも私の場合は運動していると改善されるので日本にいたときは運動しなきゃと思いつつだらだらしていたのが今は運動しなきゃメンタル病むぞ!!くらいに思って運動の良いところを実感しています。
後、基本家にいるので訪問者が来た時に英語スイッチがしっかり入るのを感じてます。


たしかに嫌なことは起きますがそのことに対して考える時間は
減りました。待つことしかできないことはもう考えないとか、
何か困ったら対処法を探して行動に移す。何事も初めてなので学べてよかった。気づけてよかった。とプラスに捉えるようにしてます。
だってまだ3ヶ月ですから!
日本の生活は与えられるものが多いからか上手くいっていないと不満が生まれやすいように感じますが、アメリカは自分で用意して行動!感が強いのでどんどん動いていこうと思います。

以上、かえるねこのアメリカ生活3ヶ月でした。
読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?