見出し画像

パレートの法則

世の可中には要領のいい人、悪い人、効率的に活動し短い時間で成果を上げる、それ以外の人や物が存在します。

そこには、一定の法則があります。それを発見したのが イタリア経済学者のヴィルフレッド・パレートさんが発見た『パレートの法則』別名 80対20の法則とも呼ばれております。

物事において全体の構成に占める一部分、すなわち2割程度だけで、大部分を構成しているということです。

簡単に言うと全体の2割の努力で8割の成果をえれるということです。

例えば、企業の全体売り上げに貢献している2割の商品・サービス・人材で8割の売り上げを占めている、上位2割の人の保有資産が、世界の全体の8割の資産に匹敵する、本の重要な内容、言いたいことはページにして2割内に記載、等々

常に、原因と結果、投入と産出、努力と報酬の間には必ず不均等が起きるという法則です。

これは投資、トレードにおいてもとても知っているのでは大きな差が生まれると思います。ポートフォリオ内の2割の銘柄が利益のほとんどを生み出していたり、トレードにさいた2割の時間で1が月全体の収益を占めていたりと必ず均等ではありません。

すなわち、努力した時間分=同等の成果 ではないということですね。てことは2割の部分に大きく時間的、活動的、お金的投資をすれば効率的に効果えれるということになります。

個人的にこれを知っている人、知らない人も20%対80%、またその中で、それを活かす人、活かさない人で20対80の人で社会が構成されているんではないかと考えます。

言い過ぎになりますが、ほとんどの人、経済的に無駄な活動に時間を費やしているのかもしれませ、実はもっと効率的な方法があるのかもしれません。

詳しくは









この記事が参加している募集

#推薦図書

42,523件

是非、応援世よろしくお願いします!