精神科病院のお話最終回

こんにちは!
ゆらです。

今回も前回に続き、病院の話です。

前回の話はこちら↓

通っていた大学病院の担当の先生が異動になり転院することになりました。
そこで提案されたのが3点ありました。
・このまま大学病院に通院して違う先生に引き継いでもらい通う。
・主治医の異動先の病院に紹介という形にして引き続き診てもらう。
・希望の病院に紹介状を書いてもらう。
以上の中から好きなのを選んでくださいと言われた。

そこで私は自分で病院を選んで紹介状を書いてもらうを選んだ。
快く了承してくれて紹介状を書いてくれた。
またいつでも来てくださいと異動先の病院も教えてくれました。

症状も落ち着いていたのでメンタルクリニックでも大丈夫と言われて比較的近いメンタルクリニックを紹介してもらった。

予約の日になり受診!
担当になったのは院長の先生だった。
大阪出身らしく関西弁の面白いおじさんって感じでした。
紹介状を見て入院もしてたんだ大変だったねと言ってくれました。
紹介状にすべて書いてあったらしくそんなに詳しく聞かれることはなかった。(なんと紹介状がA4用紙7枚にもなっていた)
薬はそのまま継続しましょうと言って変更はなかった。
2週間に1回通院することになった。

毎回面白いおじさんと話に行く感じで楽しかったのだが、数回通院していた時に事件は起きた。

症状は比較的落ち着いていたのだが、躁状態と鬱状態が起こったことがあった。
そのことを先生に伝えてどんな感じか聞かれたので、やる気がみなぎってハイテンションになり睡眠時間も短く買い物に行ったり、友達とご飯や旅行に行ってすごく遊んでいたら、次第に鬱状態になり身体が怠くなり動くのもしんどくなったと言うと先生は笑いながら、それただ遊び疲れてしんどくなったんだけじゃない?って言ってきたのだ、、
関西のノリで軽い気持ちで言ったのかもしれないが、私はぶち切れて「あ、そうですか」と言って薬だけ出してくださいと言って診察を終了した。

病院を出てすぐにお世話になっている保健師の方に電話して今日でこの病院やめるので違う病院を探してくださいと伝えた。
すると怒っているのがわかったらしく、病院で何かありました?って言われたので、少し嫌なことがあったのでと言うと詳しく教えてください、私から病院に伝えますのでと言ってくれたが、もう通うつもりはないので大丈夫ですと伝えて次の病院を探してもらうことにした。
保健師の方はもう1回受診して紹介状だけでも書いてもらった方がスムーズに次の病院でも診察してもらえるので、あと1回だけ受診できませんか?と言われたのだがそれも断った。

数日経って保健師の方から連絡があり、3か所病院を提案してくれた。
ホームページを見てよさそうな病院に連絡すると1か月以上先でないと予約ができないと言われた、、(薬が2週間分なのでそれは待てないのだ)
2か所目の病院に連絡するとこちらも1か月以上先になると言われた、、
もう1か所あったのだが、家から結構遠かったので連絡もしなかった。

結果を保健師の方に連絡すると、少し困っていたので、自分でも探してみますと伝えた。
自分でも探してみると言ったものの全然見つからず、、
どうしようかと思っていたら大学病院に受診するまで3か月くらい通っていた病院を思い出したのだ。
しかし転院することも伝えず勝手に行くのをやめた病院だったので連絡するのも気が引けるが、他に見つかりそうになかったので連絡してみた。
以前通院していたんですが、また診てもらうことはできますか?と聞くと快く全然大丈夫ですよと言ってくれたので予約をお願いした。

予約の日になり受診!
大学病院から以前のメンタルクリニック宛の紹介状をコピーしていたので、それを持って行った。(なぜコピーを持っているのかと言うと紹介状をもらうと中身が気になり開封してしまうのだ。これは絶対マネしない方がいい)
受付で宛先が違うのですが大丈夫ですか?と聞くと先生に確認してみますと言われ先生がOKしてくれたので大丈夫ですと言ってくれた。
診察室に入ると久しぶりだねと言ってくれた。急に来なくなったから心配していたよと言われた。
大学病院に転院するなら言ってくれたら紹介状も書いたのにって言われて勝手に転院して申し訳ない気持ちになりました。
大学病院なんかよくそんなすぐ予約できたねと言われたが何とかごまかした。
紹介状を見ながら入院もしたんだ!てっきり症状が落ち着いたから通院するのやめてしまったのかと思ったと言われた。
でも入院するまで悪化したのに今は元気そうでよかったと言ってくれた。
相変わらずぶつぶつと話す話し方は変わっていないが、根はいい先生だ。
この先生には精神保健福祉手帳や障害年金の診断書も書いてもらったので、大変感謝している。(手帳や年金については機会があれば書こうと思っています)

以上が私が通院した病院です。

すごく長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?