見出し画像

Life goes on~ 時は流れる、だから今を楽しむ

いつもは自転車で行っている桜並木の散歩道、家族がウォーキングするというので一緒に歩いたら、足がガクガクになりました。運動は自分のペースでやらないと、体力ある人に合わせるとエライことになるね😅

最近仕事が溜まってる上に子どもの進学準備やらで忙しく、書きたいことがなかなか書けてないんだけど、更新も無理せず自分のペースで行きたいと思います。

先週は子どもの入試が終わってテレビを見るのにも気を使わなくてすむようになった矢先、以前dTVでハマっていたスピリチュアルヒーラーのタイラーヘンリー君の番組がネットフリックスで始まったので、ひさびさに鑑賞楽しんだ📺

その中で偶然にも、母のことを思わせるようなエピソードが出てきて驚かされ、他人事とは思えなかった。

誰かが亡くなると、残された人は「もっとあの人とこう接していたらよかった」とか「あの時自分がこうしていたら、あの人は助かったんじゃないか」というように、後悔したり罪悪感を持ちがち。

でも、亡くなった人のほとんどが、納得して自分の死を受け入れていて、穏やかな気持ちでいる。だからそんなふうに自分を責める必要はないよ。というのが、亡くなった人たちからタイラー君が一貫して受け取ったメッセージだった。

そして、亡くなった人は今もあなたを見守ってるよ。っていう言葉も何度も出て来た。
そのことをメッセージとして送ってくれることもあるそう。
私も母が亡くなってからなんとなくそういう感覚になったことが何度もあったので、「あれはやっぱり気のせいじゃなかった」と思えてすごくうれしかった。

何だかタイラー君の言うことが母からのたメッセージみたいで、私も、一緒に見てた娘も号泣。そして心から癒された。

誰かが亡くなったことで自分を責めていたり、寂しく思っている人は、見るときっと心の整理がつくと思います💖

しかもちょうどこの番組を見たのが、母が私を産んでくれた日の直前だった。

まさに小さな奇跡。

自分を産んでくれた人がもういない初めての誕生日、ということもあって、命を受け継いでもらったことに心からの感謝が湧いてきた✨

そしてLife goes on.

家族からケーキとプレゼントもらって、

久々に新しいお店も開拓して、いつものように夫ドライブでお酒のんで😀
楽しい一日でした👩

春はやはり別れが多い季節。

私も小中の9年間で仲良くなった娘の友達やママ友とのお別れ、1年半通ってくれた児童英語の生徒さんの卒業・・・と続き、やはりどうしようもなく寂しい気持ちになることも😢

考えてみたら、自分の子どもとは長くいられるけど、人様のお子さんと一緒にいられるのは本当に限られた時間しかないんだよね💦

でも、先日母との別れを経験して心から感じたのが、「いつかは別れがあるからこそ、今一緒にいられる時間を思い切り楽しもう」ってこと。

そう思えるようになっていたおかげで、限られた時間を全力で楽しめることができて、良かったなと思う✨



記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!