見出し画像

この前、ふとシンガポール時代にホーカーで友達と仕事帰りに夕食食べる(&飲む)時の定番メニューだった「鉄板豆腐」を思い出し、食べたくなったのですが、さすがにすぐレシピは見つからず、自分で適当に作ってみました。

画像1

厚揚げとミックスベジタブルとひき肉をよくある醤油+みりんのほかに、オイスターソースとショウガも入れて甘辛の卵とじにしたら何となくそれっぽい味になった。

料理アプリとかでレシピを全く参考にせずに新しい料理を作るのってなかなかないので、小さな挑戦が成功して大満足でした(*'▽')


そんな日々、娘に教えてもらった、中学生の間で流行ってるという平井大さんを聴きながら仕事しています。

シンプルだけど妙に中毒性がある。

平井大さんって誰かに似てる、と思ったら、出てきた答えが「ネイティブアメリカン」だった。格好とか寄せてるのかもしれないけど、同意する方います?

最近カラッと晴れの日が続いているので、時々外に出ては青い空気持ちいいなーって眺めてます。

一昨日はちょうど仕事で外出した時に大好きな『ランウェイで笑って』の新刊が発売されたことがわかり、さっそく本屋さんに寄ってきました(*'ω'*)

画像2

読んでない人にはなんのこっちゃって話だけど、なんと今まで主人公の育人君を認めてなかったライバルの遠君がまさかの行動に出て、という胸熱展開。こりゃあはじめしゃちょーも推したくなるわ、笑。


で、その日はテネモスの菅原さんから連絡が入り、編集協力していた『自然が教える農業のお手本』の増刷のお知らせをいただきました(*´▽`*)

ちょうど飯島秀行先生の話を紹介したばかりでなんとタイムリー。

「たった一つの自然の法則」について農業を例に挙げながらわかりやすく解説している本です。もし記事を読んで新しく買ってくださった方がいましたら、ありがとうございます(#^^#)

画像4

増刷にあたって再び本を手に取ってみて、「ああそうだ、これに全部書いてあるなあ」って改めて思いました。

初版が2014年だったので、それから8年になりますが、最近はこういった話を当たり前のように言う人が増えてきましたね。

自然の法則について、いろんな人がそれぞれの経験からいろんなふうに語ってくれていて、どんどん世の中に広まってて、それで救われる人も増えてきて、すごくいい傾向だなと思います。

とくに出版業界ではだいぶ市民権を得て、私自身もそういう法則に関わる本の仕事ばかりさせていただいてて、めっちゃラッキーです(*´▽`*)

ちょうど菅原さんからメッセージ頂いた時も、すごく自然法則に関係する仕事をしていて、なんだかそれって「これからも真理を世の中に広める道を進めばいい」って飯島先生がメッセージくれてるみたいだなって思いました。

で、この本にもあるけど、宇宙エネルギーで生きてる存在は、私もあなたもどれもこれも神と同じ。

やっぱ真理を追究するとみんな答えは同じになるんですよね。飯島先生の言うように、それがたった一つの法則なわけだから。

それを聞いた方も「あっ、きっとこれが真理だ」ってどこか自分の中でピンとくるものがあるんだろうと思う。

ということは、例え法則を唱える人が80%普段から神意識で普段から生活できてて、自分は普段20%神意識で生きてるとしても、みんな神ってところは同じで序列はないんですよね。

だから法則を唱えるのほう人も「みんな同じだよ、別に私が偉いわけじゃないよ」って言ってる。

なのになんでかそういう人のことを自分より偉いようにとらえて、違う方向に行ってしまう、っていうのもあるんですよね。その人を妙に崇めたり、依存したり、その人が言うことがすべてのように思ったり。

自分軸といいつつその軸なんか他人のほうに傾いてる、みたいな、笑。
自分の声を聴け、と言う人の声を聴く、みたいな、笑。

私もついついそうそうなっては「あ、やべーやっちゃった」って思うことが多いんですよねー(;'∀')

実際には、少なくとも私が知ってる人は誰も「私が言うことが絶対だ、私に従え」と言って依存させようなんてしないし、むしろ「それぞれの個性は違うんだから自分の思いを優先すること」とか言ってるのに、その人の影響を受けた人が勝手に相手に判断を委ねてしまう。

それをはたから見た人が「カルトだ」「宗教だ」って騒ぐ、という構図、笑。

まあカルトどうこうは事実ではないから関係ないけど、結局本人自身が、法則を知ってもうまくいくいかなかったら元も子もないわけですよね。

で、なんでそうなっちゃうのかな、と私自分を振り返って考えてみたときに、「自分の幸せは自分で作る」っていう自覚が足りなかったのかもしれないなと思ったんです。

自分の幸せを作れるのは自分だけ。決して他の人ではない。真理を教えてくれる人は、自分自身を幸せにするために協力してくれる有難い存在だけど、それを参考にしたらあとは自分でやらなきゃいけない。まさにstand by me stand by youぐらいが正解、笑。

だからまず「自分で自分を幸せにするんだ」と決意する。覚悟する

私はそうします('◇')ゞ

もし同じように自分で自分を幸せにすると決めた人は、ここやSNSで表明してみるとすごくいいと思います。コメントやメッセージくれてもいいし、それが恥ずかしいならスキとかいいねでもOKです。

みんなで幸せに生きましょう~(*'▽')



記事が役に立ったと思ったらサポートをお願いします!