見出し画像

#35 お勉強

あたま ちょっとたりない お勉強
あなた ちょっとたりない お愛想

一緒にお勉強しましょう

コンスタンティノープルは1453年に打ち負かされ
先進国では自力救済の禁止
このThatは、あのThatじゃないのはよろしくて?
それじゃあ解は出ないわよ

あなた 全然なってない
お外で散歩しましょう

この花はカモミール
その木はケヤキ
ケヤ木ともいう
うそついた

どうして勉強が嫌いなの?
へえ、そっかあ
できないから嫌いなんだあ
(ニヤニヤ笑っている)


お父さんが言う
あの家庭教師が嫌なんだって?
うん、と私はうなずく
いじわるなんだもん

じゃあ来週で最後にするか
いいの?
その代わり自分で勉強するんだよ
うん

多分私は勉強しないだろうなあ
しみじみ思う
紅茶を飲みながら
ビスケットを食べながら

学校で友達に話す
やっと家庭教師とおさらばだよ
おさらば 友達が繰り返す
また木曜日も遊べるね

来週の木曜日か
憂うつだな
先生、怒ってたら嫌だなあ
家に帰りたくない

私は木曜日、電車に乗って
ふたつとなりの街へ行った
友達とベーカリーで話して
歩いて帰った

家に着くころのは
六時半くらいだろう
そしたらきっと
彼女は帰ってるでしょうね

家のベルを鳴らす
今日は補習があって遅かったんだ
お母さんは怒ってた
うそおっしゃい

あなたの部屋で、先生待ってるわよ
ぞっとした
なんで、なんて聞けなかった
私は冷汗をかきながら階段を昇る

ゆっくり自室のドアを開ける
先生はスツールに座って
私の本を読んでいた
遅れてすみません、私は言う

いいえ、先生は言う
じゃあお勉強しましょうか
私はリュックを下ろし
席につく

じゃあこの問題から
こうですか?
違うわよ、全然違う
私はいらっとする

東ローマ帝国は1453年に滅亡し
先進国ではブロック経済
このThisは、What you wantではないの
それじゃ部分点ももらえなくてよ

あなた ちょっとたりないのね

お散歩しましょうか
気分が良くなるんじゃないかしら
私は首を振る
もう七時ですよ

先生は悲しそうに
今日で最後ですねと言った
あなたとお勉強できて嬉しかった
またどこかでお会いできたら

一緒にお散歩しましょうね

私は彼女のことを思い出して
ちょっともやもやした
去年のことなのに
悪いことしちゃったかな

彼女、すごく腹立たしかったけど
お勉強はすごくできるし
洗練された振る舞いをしてた
大学生ってそんなものかしら

いいえ
世の中にいる大学生が
みんな彼女みたいだったら
私、きっと怒りっぱなしだわ




(ニヤニヤ笑いながら)

(悪気はなかったんだろうね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?