見出し画像

女性が、心も体も満たされて生きるための、3つの基本軸とは?

①自分を知る

人生が思うようにいかなかったり
心の悩みや体の不調があるのは、
「もっと自分に目を向けて!
まずは自分の話をきいてあげて!」
というサインです。

なので、
ある程度の知識や情報は収集するにしても、
世間や常識から正解を探すのではなく
「自分の中に答えがある」という前提を持ち
自分自身に「問いかけをする」こと。
そしてそれを頭の中だけでやろうとせず、
ノートでやってみること。

問いも答えも
「自らの言葉を使って」書いて
それを「自分の目で見て」
心の底から納得し(腹落ちし)
自分らしい幸せのあり方、生き方を
決めていくのです。


ただ、1人でノートを書いていると
同じことにグルグルしたり

どんな質問を自分にしたらいいかわからず
途中でペンが止まってしまったり

書いても書いてもボンヤリして
物事の輪郭が見えてこなかったり

見たくないものに直面してしんどくなったり。

だから、誰かに話すことも必要なんですよね。

芽吹きのサロンで行うノートセッションは、
ただ話し相手になるだけでなく
質問力や表現力が
自然と身についていくような
「話す+問う+書く」の進行形で
1対1で継続6回行っていきます。
(オンラインzoomまたはサロン対面)

暮らし・仕事・お金・妊娠出産育児・
恋愛・パートナーシップ・人間関係・
自分のやりたいことや才能を見つけるなど
テーマは自由ですし、
ノートはどんなことも書いてOK
セッションは何を話しても大丈夫ですが、
何か課題を抱えていたり、気になるジャンルから
始めていくのもおすすめです。



②感性を磨く


そもそも私たちは幸せに「なる」のではなく
実は幸せを「感じる」かどうか、だけ。
そして自分を幸せにできるのは、自分だけ。

でも、人間はどうしても
境遇や状況に翻弄されたり
頭でっかちになったり
先行きの不安に襲われたりして
今を「感じる」ことを疎かにしがちです。


日常生活で起きた出来事や触れた物事に対して

「私は」どんな感情が湧いたか?
「私は」どのように解釈したか?
「私は」どんな課題を見つけたか?
「私は」どんな気づきや学びを得たか?

など、感じる力を取り戻し
それを言語化できる力を育てる
ことで

辛い思いや悲しい事も含めて
どんな道すじであろうと、
すべては最善の方向に導かれている
全肯定し、その導きに感謝すること。
それが幸せに直結しているのだと、
いずれ実感できるはずです。

日常的に感じる&書く習慣を持つのは
もちろんですが、芽吹きのサロンでは
「五感を使って体験する」×「話す+書く」
ことでさらに感性を養い、
どうしたらいいか?ではなく
本当はどうしたい?と
心や体の声に従う「満ちるルート」を
意図的に作っていきます。


例えば
旬のものを食べること、
義務ではなく自分のために料理を作ること、
価格や口コミなどではなく
ときめきや心地よさ基準で買い物すること、
気分を上げるおしゃれをすること、
身近な自然に触れること、
音楽やアート鑑賞、気になる本を読むこと
普段行かない道を歩いたり
行ったことのない場所に出向くなど
日常生活の中でやれそうだけどやってないこと
やりたいのについ後回しにしてしまうこと

テーマとして挙げて
自分の感性に意識を向け、
実際に行動して何か感じたら
それを言葉で表現する(アウトプットする)
ことで自分で自分を満たし、解放します。

※その他、仕事や対人関係で「やりたいこと」を
テーマにしてももちろんOKです!



なお、築地サロンでも
感性を磨くアクティビティを、
各種オプションにてご用意しております。


【自分を知る】【感性を磨く】ことで
本来の価値観や、本音本心からの望みが
はっきりしてくると
私はこうなりたい(女性性)→こうする(男性性)
という、
感情と行動の流れがスムーズになって
引き寄せる現実も少しずつ変わっていき
人生が好転するのを体感できる
と思います。

そうして、単なるわがままではない
自分で自分を幸せにする精神的自立」ができると
そのオマケというか副次的なこととして
パートナーや周囲の人たちから大切にされたり、
あらゆるチャンスやタイミングに恵まれたり、
愛と豊かさの循環も起きてきます。


③日常を整える

日々のノートワークなどで
自分に向き合うだけでは
現実が変わらない、動かない、手応えがない
側面もあるかと思います。
人生とは結局、日常から成り立っていますからね。


内面の充実が、実生活や健康にどう反映するのか
心と体は、どうつながっているのか、
毎日の食事や生活習慣・働き方など
日常のあり方を客観的に見つめ直して
細かく問診もしながら、
あらゆる視点からの体質改善や
コンディションアップ、妊娠準備など
おひとりおひとりのテーマに合わせて
伴走サポートします。

各回セッションの間の約1ヶ月も、
マンツーマンによるチャットで
途切れることなく・付かず離れず
貴女の日常生活に寄り添いますので
着実に前進していけますよ。


大地にしっかり根を張り
芽吹いて花が開くまで、
じっくりと大切に育てる
6ヶ月で開花コース

「人が根本的に癒やされ本来の自分に戻る
→自分らしく生きられるようになるには
最低半年くらいかけて何度も繰り返しながら、
あらゆる経験を通しての気づきや体感が必要」
という考えから、6ヶ月を
標準プログラム期間に設定しました。

他のコースや入会についてはこちら↓

日々の小さな出来事から何かを感じて配信中
🌱10分ラジオ芽吹きのカフェ🌱
感性を磨くヒントとして聴いてみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?