見出し画像

月日は巡る

父が手術をした。
椎間板ヘルニアの手術を受けたのだ。
それを受けて先日見舞いに行って来た。
実家が引っ越しをして以来1年ぶりだ。

母とのメールのやり取りからして、急に歩けなくなって父が相当老け込んでいるのではないかと思っていたが、元々マイペースの父はこちらが思っているよりも変わらずにいてくれた。
手術で痛みが無くなってリハビリを張り切り過ぎて筋肉痛になったとまで言っていた。
健脚も今は昔なのだから、程々にして欲しいとは思うが、やはり日頃からの運動が大事と父に教えて貰った気がした。

その一方で母の姿がこの1年で急激に年を取った様に見えた。
元々小柄な人ではあったがより小さく見えた。
1ヶ月間父の事で落ち着く暇もない故だとは思うが、それにしても年齢の割には小綺麗にしていた母が前より高齢者に見えた。
母も後期高齢者だから年相応と言われてしまえばそれまでなのだが、これからの超高齢化社会を考えると、ただ長生きするのではなく、健康に長生きする事が大事だと実感させられた。

やっぱりリトルトゥースでい続けよう。
長生きしたいなら運動はちゃんとしないとな。
今一度自分を見つめ直す機会を貰った気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?