見出し画像

「第1回リトルもりおか meet-up! オンラインもりおか散歩♫」レポート

こんにちは!
リトルもりおかのじょーじです。

またまたお久しぶりになってしまったnoteの更新。今年度の活動も始まり、ここからまたnoteの更新頻度も上がるはず…!!ということで、今回は7月17日(土)に実施した「 リトルもりおか meet-up!」の振り返りをお届けします!

リトルもりおかミートアップ-facebook-1

盛岡在住・中島さんと一緒にオンラインで盛岡を歩く

今回は盛岡在住でStorm Glass.Lab主宰の中島航さんをゲストに迎え、Google Earthを活用したオンライン盛岡帰省マップ「Kozukata」で旅する「オンラインもりおか散歩」を題材に、オンライン上で盛岡を歩きながら交流しました(Kozukataの説明・使い方はこちら)。

第1部では、今年度のイベント概要の説明後、中島さんとじょーじでオンライン散歩のデモをしました。(遅ればせながら自己紹介ですが、じょーじは盛岡を離れて5年目の東京都民です。)

せっかくのオンライン"帰省"マップなので、上野駅を出発するところからスタート!一瞬で帰れるのがオンライン帰省。あっという間に盛岡に着き、中島さんと合流した後は、盛岡駅前通り〜開運橋〜大通り、と盛岡の中心部を通って桜山エリアに向かいました。不思議なことに開運橋を通った時、オンラインなのに「帰ってきた〜〜〜」とホッとする気持ちになりました。ホッとしたい方、Kozukataで開運橋を通ってみてください。

開運橋

そこから中島さんオススメのサリサリカリーさんを訪問しました。Kozukataに登録がある場所は、お料理の写真が見られたり、みんなから寄せられたユーモアたっぷりの愛あるコメントを見ることができます。サリサリカリーさんもパキスタンカレーの写真の登録がありましたね。そして!なんと!中島さん!サリサリカリーをテイクアウトして手元に用意してくださっていました!!!なんという準備のよさと優しさ!!!テイクアウトも出来るらしいです。盛岡の皆さん、是非!

画像2

そのあと桜山エリアを上から見たり、横から見たり。上から見る桜山は、カラフルな屋根が並んでいて可愛らしくて、私は何だか愛しくなっちゃって、桜山がますます大好きになりました。普段上空から見ることもないので、新たな発見ですね。

画像10

その後は盛岡城後公園(私は岩手公園派)の周りを歩いて賢治清水に行きました。賢治清水は近所の皆さんもお水を汲みに来ている、市民に愛されている場所のようです。水が綺麗なところも盛岡の良さですよね。さすが鮭がのぼる川がある県庁所在地!

画像10

ここで中島さんとのお散歩は終了〜!

参加者同士で思い出を語りつつオンライン散歩へ!

第2部は3つのグループに分かれて、それぞれがオンライン散歩をしました。実は今回、20代〜70代まで幅広い世代の方にご参加をいただきました。本当にありがとうございます!!!住んでいるところも、首都圏ばかりではなく、盛岡在住の方も!

それもあってか「30年前くらいはこんな建物だった」「ここ3年前くらいに変わったばかりです」などなど、懐かしい盛岡から最新の盛岡の話まで。更には玉山にある「玉山支所前食堂」の話をしながら、平成の大合併の話も。完全に盛岡歴史物語。「どの世代にも盛岡が好きな人ってこんなにいるんだ〜」としみじみしながら、皆さんの盛岡話を満喫しました。個人的には、複数人が神子田の朝市をオススメしていたので行ってみたい!!!新鮮なお野菜に、朝ラーメン!今からワクワクです。

画像4

画像9

本編終了後には懇親会を開催しましたが、こちらではゆるゆると盛岡トークができました。あの緩さも心地よい。またオンライン散歩がしたいな〜。

読み返すと分かると思いますが「訪問」「歩く」「行く」と言う言葉を使うくらい、私は実際に歩いてお散歩をした気分になりました!オンライン帰省マップ「Kozukata」皆さんも使ってみてくださいね。

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。楽しい時間でした〜!

リトルもりおかミートアップ - facebook-2

8月7日、第2回「リトルもりおかmeet-up! さんさ踊りの本気(マジ)を知る!!!」開催します!

そして、第2回「リトルもりおかmeet-up! さんさの本気(マジ)を知る!!!」の開催決定〜!!!8日7日(土)11時〜12時です。こちらも是非ご参加ください。お待ちしています!
詳細:https://little-morioka.net/column/meetup2-sansaodori/

おまけ。中島さんオススメスポットのご紹介

最後に今回お散歩したエリアやお店をご紹介します。中島さんが書いてくださったオススメコメント共に、チェックしてみてください!

◆ サリサリカリー盛岡
https://instagram.com/sarisaricurry3?utm_medium=copy_link
せんべろ屋さんのお店でお昼はカレー屋さん。カウンター席の中心で笑顔と笑いを振りまく店主さん。スパイスが効いたパキスタンチキンカレーに取り憑かれる中毒者増殖中。

◆ 桜山エリア
みんな大好き桜山も、実はここ2年でも新しいお店がたくさんできて雰囲気が変わってきました。テイクアウト可のお店もできて、中津川や盛岡城跡公園で腰を下ろしながら楽しむムーブメントも。

◆ 賢治清水
水の美味しさを市内中心で体感できます。仕事帰りにペットボトルで水を汲む人も。清水で淹れたコーヒーは別格の味です。

時間の関係でご紹介出来ませんでしたが、time &spaceさん、Vegetusさんもオススメとのこと。せっかくなのでご紹介です!

◆ Vegetus
https://rawvegetus.com/
県外に出るときによく買うお土産。コンパクトなVegetusさんのナッツと市内の喫茶店で出してるドリップコーヒーのパックとセットで。みなさんはどんなお土産がお好き?

◆ time&space愛宕下
http://atagoshita.jp/
最近話題のサウナでよく耳にする「ととのう」がまさにぴったりな、隠れ家的な場所。四季ごとの自然の美しさを感じられる空間で紅茶と珈琲を楽しめます。


以上、じょーじでした〜!
次回の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?