見出し画像

Kindle書籍無料キャンペーン・『台北Love Story』第1章: 出会いの予感(音声付)

 現在amazonで発売中の「台北Love Story・恋愛小説で学ぶ中国語」は、2009年から2014年までの約5年間、僕が台湾の台北で過ごした日々の思い出を小説にして、初級者向けの中国語教材にしたものです。

 物語は全部で10章あるのですが、昨日から3日間(開始から72時間)、第1章(第1話から5話)Kindle版の無料ダウンロードキャンペーンを実施しています。

1.実施期間:2022年9月23日 17:00頃から72時間(9/26の17:00頃終了)

2.ダウンロード方法:下記のURLから作品紹介ページに行き、「Kindle価格: ¥0」を確認後、購入手続きをしてください。

中国語音声はコチラ


1.作品について

 『台北 Love Story』は、台湾台北を舞台に日本人と台湾人の恋愛を描いた小説で、主人公の草刈圭が少しずつ中国語を覚えて行く過程を小説の中に取り入れることにより臨場感のある中国語会話を、「体験」として習得することができる新しいカタチの学習教材型小説です。
「對不起(ドイブチー)」と「不好意思(ブハオイースー)」の違いや、「讀書(ドゥーシュー)」と「看書(カンシュー)」の違いなど、主人公の体験を通じて体感的に学ぶことができます。

2.物語について
 物語は、突然の台湾赴任を命じられた主人公が、ひとりの台湾人女性と出会うところから始まります。
お互いに好意を持っていながら、言葉や文化の違いによる誤解や勘違いに翻弄されて、なかなか気持ちをうまく伝えることができません。
そんな二人に、元カレや日本語教室の先生、更には元カノの意味深発言などがからまり、物語は更に複雑な展開を迎えます。

3.特長について
 今や親日で親しまれている台湾で、実在するお店や観光スポットを舞台に繰り広げられる日本人と台湾人の甘くてちょっぴり切ないラブストーリー。中国語を学習している人だけでなく、これから台湾に遊びに行こうと思っている方にも必見の内容となっています。また各話の終わりには、物語の中に登場した中国語会話部分をまとめた「中国語ワンポイントレッスン」が用意されており、それぞれの会話について更に理解を深めることができる構造になっています。
 台湾の中国語は繁体字ですが、多くの方は中国大陸の簡体字をピンインで学習していることから、「中国語ワンポイントレッスン」では簡単なピンイン表記も付けてあります(声調の変化は考慮されていないため、あくまで参考としてご活用ください)。

4.台湾人YayaLeeさんの中国語監修付き
 台湾女性の中国語は、語尾に「喔(オー)」や「耶(イェー)」をつける等、通常市販されている中国語会話本には登場しない可愛い発音も沢山あり、それがまた魅力的ですが、本書では中国語初心者を対象にしていることから、使用する中国語は標準に近いものを使用するようにしています。また、使用している中国語はすべて台湾人女性YayaLeeさんの監修を受けておりますので、安心して学習してください。ただし、会話主体の中国語なので、正式な文法に則った表現ではない「まさに日常会話」が主流となりますので、試験対策等には不向きであること、あらかじめご了承ください。。

5.外国人との恋愛について
 外国人との恋愛は、「カンチガイ」や「誤解」だらけで、これは男と女であるというそれだけでも難しい「恋愛」を更に複雑なものにしてしまいます。しかも、異国で言葉が通じない環境では、人はまるで子供のように何もできない存在で、それは同時に、忘れかけていた純情な恋愛を呼び覚ましてくれる貴重な体験となります。そして、目の前に横たわる言葉の違い、文化の違い、考え方の違いを埋めていく過程がとても楽しく、自分の視野や世界観を広げてくれるすばらしい体験なのではないかと思います。この物語を通じて台湾の楽しさや台湾人のやさしさにぜひ触れてみてください。きっと新しい世界観を発見することができることでしょう。

※本小説で使われている中国語は、台湾の繁体字です。中国大陸で使われている簡体字ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?