見出し画像

初めまして。こんなことを発信していきます。

2020年の最終日ですね。こんばんは!!

そして初めまして。森裕次と申します。

ここでは、ずっと好きでやってきた建築を通して、僕なりに見出してきた考え方、見方を発信していけたらと考えています。

物作りが形となって世の中に残っていく世界!と思って、そこに魅力を見出して飛び込んだ建築業界。

そんな業界で10年近く働いていて最近の僕が感じていること。「世の中のビジネスは人が求めている空間を創りだすことで生み出されている」ということ。

やすらぎ、癒しだったり、家族団欒の場、彼氏彼女と過ごす場、友人との憩いの場、ワーキングスペース、プロジェクト毎の集いの場、 もしくは、何かのイベントとして多目的に使えるスペースだったりする。
大切な人たちと食事する場所を提供するためにレストランを作る。
住んでいない土地で人が雨風しのぐためにホテル・旅館をつくる。
快適に運動するために運動できる公園をつくる。

人が居たくなる場所を創るために、「やりたい」事があって、そのための「空間」が出来る。

建築に限らず、世の中のものって全て物作りって意味では一緒なんですよね!正確に言うと「物創り」になるんでしょうか。サービスやIT関連などは、目に見える形では無いかも知れない。だけど、そこにはネット上のページだったり、プラットフォームだったり、確実に空間が存在している。

そう思っていたら、建築に限らず何かの物事を創り出していくことって面白いよな、価値あるよな!って思えてきました。

ビジネスとしてはまだまだ学びの身ですが、建築を学んで関わってきた身として、 空間創りに繋がるアイデア、場所をここで発信していきます。

好きな空間、場所、サービス、これからやっていきたい物創り、事業について、皆さんのお役にたてたら幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?