見出し画像

中1女子のあまやかし術

先日、娘が学校帰りにスイーツを買って帰ってきた。

自分で徒歩圏内で行けそうなお店をネットで探して行ったらしい。
しかも2軒も。
毎日学校へのリュックはパンパンで、PC2台入ってるかくらいの重さなのに、遠回りしてまでよく行くなあ。

あまやかし、という言葉をよく目にするけれど、自分で自分の機嫌を取ることは一人の大人として重要な要素だと思う。
それを中学生のうちからできるとは。しかもその手段がスイーツとは。
似ているところがないと思っていた娘との、数少ない共通点をひとつ発見したような気分になった。

次は友達と、どこかのスイーツフェスへ行くらしい。
たぶん今どきの中学生の思考は、わたしが就職したての22、3歳ごろを超えている。
その分きっと、ストレスも多いんだろう。
どんどんあまやかして、楽しく、逞しく、自由に生きていってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?