見出し画像

プリントパック様にオンデマンド資料印刷片面スミ1色を2種類の紙でお願いしました。

こちらの続きです。

さて、サンプルのデータは何にしよう? 考えているより、とにかく入稿です。印刷の品質を確認するだけなら、意味の無い文字の羅列でも良かったかもしれません。しかし、こちらを用いることにしました。

えいやっと4通りつくりました。

8pt、9pt、9.5pt、10pt

ファイルサイズは案外小さく、326KB。これなら入稿も楽々です。フォントもいくつか変えたら良かったかも知れませんが、そこまで気がまわらず、全部同じです。

注文できるのは、4ページ2部からでした。なので、なんとか4ページ分用意しました。自分の作品が専門のところで印刷され届けられるというのは、なんだか嬉しいです。

個展の説明文の用紙の大きさは、A5と決まっています。A5の2ページを1枚のA4に入るように設定。真ん中で切断し、A5にする予定です。不器用なのでうまくできる自信はありませんが、2部ありますから1回失敗してもOKです。
私が切る以前に、印刷時、ずれも発生するかもしれないので、余白は多めにしました。しかし、多めにすると、文字が少なくなります。文字を小さくすれば、たくさん入りますが、読み辛くなるかもしれません。ちょうどいいところを見つけようと4通り用意しました。

こういうのは、画面でどんな感じになるか確認できる方もいらっしゃるのかもしれませんが、私は実際紙に印刷してみないとわからないので、えいっといってみました。

昨年のようにIllustratorでつくろうと思っていましたが、Wordにしました。PDF化して入稿することにしました。会員登録したら、2000ポイントいただけました。ありがとうございます。

1営業日で、紙はマットコート90と上質紙90を選びました。
合計910円×2件で1820円。ポイントで0円になりました。

14時20分、ブラウザ経由でファイルの送信を終え、データチェック待ちになりました。

14時37分、データチェック完了の連絡がメールで届きました。
早っ!

9/22夕方以降にご発送いただける由。
お忙しい中、ありがとうございます。

入稿は、毎日締切の時間が決まっていて、それを過ぎると次の日の扱いになります。当日発送もありましたが、もう受付が終わっていた為、最短で1営業日にしました。

無事受け取ることができますように。

コンビニまで行って印刷するより、色んな意味で私に合っているかもしれません・・・。

ひとつ前の記事でリンクをはったもうひとつの会社様には、結局発注しませんでした。よくよく調べたら、小規模の発注は送料が990円(税込)だったからです。今後も超小ロットで何かお願いするかもしれず、これでは気軽に発注できないと思いました。プリントパック様の場合、今日の構成なら1セット送料込みで発注でき、ちょっぴりおつりが来ます。
あとは、サイトの感じがあまり楽しそうではないというのもありました。

データ作成から入稿まで、あっという間でビックリしています。間に合うのかとても心配でしたが、小さな成功体験が増え嬉しいです。しかし、今回は既にある文章をざざっと流し込んだだけだったので、実際の説明文を作成するのにはずいぶん時間がかかりそうです。とはいうものの、一通りの流れを体験でき、感じを掴めて良かったです。

今回は、オンデマンドの資料印刷というのをお願いしたのですが、サイトを拝見すると、実に様々なサービスがあり、次は何をお願いしよう? とか、早くも考え始めてしまっています。

仮に上質紙90の場合、20ページなら1110円(税込)です。20枚も自分で切るのは大変そうですが、A5にすると40ページ。マットコート90も同じです。

ずれが酷すぎたら、B5でお願いして4辺を切るという方法もあるかもしれません。この場合、40ページで見積もると1360円でした。切るのは自分なので、出来ればA4でうまくいってほしいです。しかも、この方法だと、トンボありのデータをつくり直さなくてはいけません。

まずはそれぞれの文章をつくります。

その前に、納品書をなんとかしたほうが良さそうな気もしてきました。22名の命名式もまだですし・・・。名前が決まっていたほうが、筆が進みそうです。それに、締切が迫っているとそわそわして落ち着かないので、早く終わらせて引き渡したいというのがあります。

※今回の価格は、もしかしたら期間限定かもしれません。知らずに申し込みましたが、値下げされているような・・・? とはいうものの、元の値段に戻ったとしてもお願いしそうな予感です。

ありがとうございます。それでは、また。


その後です。9/22、5:15に発送完了の連絡がメールで来ていました。

5:15

15:15ではありません。17:15でもありません。

朝の5:15。ということは・・・と想像を巡らせました。
本当に、ありがとうございます。明日、しかと拝受します。


その後です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?