オルターエゴの作品を描き始めました。
今日は木曜?え?もう?
今週は残すところあと4日!
(無理矢理、次の日曜を仲間に引き入れました。)
というわけで、ついに描き始めました。
船の冒険の作品群は合計で6点です。エンパネという名前の円形の支持体に描いています。
あ、特にアフィリエイトとかは無いです。ご参考までに。
今まで色々試行錯誤してきて、私は木に描くのが好きだと思いました。そして、今回、お話の流れで丸い絵を描くことになり、昨年の個展でも使用したエンパネを主役にすることにしました。エンパネは色々好きな点があるのですが、側面のしましまも気に入っています。
船の冒険の作品群には、0号とサムホールサイズをそれぞれ3点の予定です。
これまで、サムホールサイズのを描いてきました。最後の1点は、フクロウさんにしました。フクロウさんは私の好きな鳥です。鳥は凶暴なの以外はたいてい好きですが。
ラフを描いている時に、フクロウさんはいくつか描いたのですが、フクロウさんの目の中に船が居るのを思いついて、これはどこかに描きたいと思っていました。制作を進めるうちに、今回の個展の内容を説明する絵を描きたくなりました。
今回の個展は、船を軸に3通りの物語が展開します。船はそれぞれの世界でそれぞれの役柄があります。オルターエゴの絵を描こうと思いました。
またこの絵は、背景を今までと違う色にしようと思いました。今まで、特に考えず描いてきたので(もっとも、ラフの段階でこういうのは決めておくべきなのでしょうけれど、いつまでも悩んでいると一向に本番の制作が進まないので、もう描き始めてしまったのです)緑、青、黒(正確には黒ではないのですがそれに近い色)が多くなってきたことに気付きました。そこで、違う色を使うために描き始めました。というわけで、背景は広めにする予定でした。
広めにすると、フクロウさんは小さくなってしまいます。本当にしたいのは、フクロウさんの目の中に船を描くことなので、目はなるべく大きくしました。
フクロウさんの生態を調べたら、案外夕方や明け方近くに活動することを知ったので、その辺りの色でそんなに暗くない色にしようと思いました。一旦、先日の虹色の上に優しい色を置いてみました。しかし、描いているうちに、夜の色にしたくもなって来ました。そのうち決めます。
(フクロウさんとミミズクさんの違いも調べたのですが、ミミズクさんはフクロウさんの仲間で、羽角があるのが多いけれどないのもいて、逆に名前がフクロウさんでも羽角を持ってるのもいるらしく、ややこしいので私はまとめてフクロウさんと呼んでいます。)
アキーラは乾燥に時間がかかり色々気を遣いますが、うまくローテーションを組めば1ヶ月で6点などは可能なのかもしれないと思えてきました。私の場合、キラキラの儀もあるので、さらに複雑なのですが・・・月末まで諦めずに進んでみます。
ありがとうございます。それでは、また。
その後です。
このツイートの「分離」は水彩絵具などで楽しまれているあれではなく、チューブの中で色と糊が分離している問題です。アキーラはそれがあります。色によって分離しやすいのがあるのか、保管状況によるのかはまだわかりませんが、全色1本ずつ使ってみてわかりました。なかなか「色」が出て来なくて困ったりしました。ちゃんと出てくるのももちろんあったのですが。
さらにその後です。
アキーラ、その後、アタリを引きました。
※そして、その後ハズレもありました。追記しました。ここから先は、追記したことをもう追記しません。しかし、この先もどこかに何か書いていきます。
オルターエゴのその後です。楽しい筆を見つけました。
さらにその後です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?