見出し画像

解離は「生きるため」の選択

4月28日、新企画「生きづらさ×…」のプレイベントという位置付けで、インスタライブを行いました。


ゲストは解離カウンセラーの俊也さん


何故解離カウンセラーとして活動を始めたのか。若者メンタルヘルス協会でのライン相談員としてのお話。解離と解離性障害の違いや、離人感との向き合い方などなど。


30分では足りない…!盛りだくさんな内容でした。


インスタライブは24時間経過したので観られなくなりましたが、音声はnoteに残しています。ぜひ、お聴きいただけると嬉しいです。


また、インスタライブでのお話をグラフィックでまとめました。こちらも合わせてご覧いただければと思います。(グラフィックサマリーとでも言いましょうか…!)

画像1

画像2

画像3

生きづらさについての多様な視点、生き方を知る機会をつくり、誰かの何かのきっかけになりたい、という気持ちで始まった企画。


ライブにはリアルタイムで沢山の方が来てくださり、トータル視聴人数はなんと119人


多くの方が、テーマに関心を持ってくださったのだと感じていますし、俊也さんのお話を、もっともっとうかがいたい、お届けしたいと思いました。


対談という初めての経験で、至らないところも沢山ありました。もっとお話をうかがいながら、視聴してくださっている皆さんが聞きたいなと思っているだろうところを質問したりしていきたいなと思いました。


これに関しては一朝一夕に身に付くものではないので、精進していきます。

俊也さんのSNSはこちら!



第二回ゲストの告知も近日中を予定しています。どうぞお楽しみに!


そして、俊也さんとの本イベントも開催に向けて一つずつがんばっていきます。こちらはいろいろと運営方法などの課題があり、もう少し先にはなりますが、リリースできるよう一つずつ進めていきたいと思います。楽しみにお待ちいただけると嬉しいです。


(追記)
お申し込み開始しました!


いただいたサポートはGrowingの活動資金にさせていただきます。ありがとうございます!