いざとなると出てこない知識

娘が登校に波が出てだいぶ経ちます。
小学生の頃から時々休むことはあったけど、中学に入ってからは明らかに休むことが多くなりました。
中2の今年、一学期の欠席が3分の1。
体調面がつらそうなので、耳鼻科や小児科を受診しました。
メニエールや起立性調節障害が傾向ありとの結果でしたが、薬を飲んでも大きな変化はなく途方に暮れていました。

基本だけど思いつかなかった

そのまま数ヶ月が過ぎ、娘も教育相談を受けることにしました。
息子の担当の先生に申込にあたり娘の状況を説明していると
「心療内科は受診されました?」
と聞かれました。

あっ、思いつかなかった!

身体面の問題ではないかを確認するために血液検査はお願いしたりしてきたけど、子ども=小児科と思いこんでて心療内科のこと思いつかなかった…
正確には思春期外来を一度検索したけど、実際どんな対応されるのかが不安で選べず、そのまま忘れてしまってました。

一応心理を学んだ人間でも、案外知識だけだと発想として浮かんでこないものですね〜…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?