見出し画像

「LAND FES DIVERSITY 深川」ダンサー・振付家と一般の参加者が街中で踊るダンス動画

ダンスのワークショップでは、ちょっとしたワークが作品の一歩手前に近づくことがある。そんな瞬間を切り取った映像群。

1本5分で、美しく編集され見やすい。見ているとなぜだか涙がにじむ。人間のよさを信じたくなる、そんなダンス。

1曲のオリジナル楽曲から多種多様なダンスが生まれているのも面白い。

東京の各地域の特色ある風景を舞台に、一般の方々が、年齢、性別、出身、ダンス経験、障がいの有無などのさまざまな方々が、踊る。これはまさにコミュニティダンスなのではないか。

2021年9月5日まで下記サイトで7本の映像を無料公開。

豊かな水辺に恵まれ下町情緒溢れる江東区深川の街を舞台に、7名のダンサーと一般参加者が共に創ったダンス映像。
テーマは「歩く」。誰もが普段から行なっている動作でありながら、人それぞれの個性を色濃く反映する「歩く」が、講師に導かれながらダンスとなる。
深川の歴史や文化の息吹を感じる7つのルートで展開する、それぞれのDIVERSITY DANCEをお楽しみ下さい。
(※「LAND FES DIVERSITY 深川」サイトより)

講師・振付:かんばらけんた、白神ももこ、東野祥子、砂連尾理、入手杏奈、細川麻実子、新人Hソケリッサ!
音楽・作曲:中村大史

配信期間:2021年8月20日〜9月5日

【1】かんばらけんた&ダンサーズ

「朝の目覚め」の日常動作をモチーフにした動きなどを捉える。お母さんに抱っこされたお子さんがだんだんノリノリになってくる。かんばらさんが両腕を支えに体を空中に上げると、体全体が宙に浮いているようだ。その身体に引き付けられるし、上半身の動きと顔の表情で見せる表現にも迫力がある。

振付:かんばらけんた
出演:かんばらけんた、工藤匡生&父母、相馬陽一郎、貫井亮佑、原亜由子、土方裕美、武藤由美

六間掘コース
ワークショップ会場:深川神明宮

動画:5分4秒

【2】白神ももこ&ダンサーズ

お天気に恵まれ、青空に白い雲から夕方へと、時間の変化も感じられる。音楽にゆるりと合った「歩く」「踏みしめる」「揺らす」といった皆さんの動作が連なり、どこまでも続く線路のようになる。黒いティーシャツに黒いハーフパンツ、えんじ色の腕時計と靴というファッショナブルな方の、ベンチから立ち上がったときの存在感がすごい。

振付:白神ももこ
出演:尾崎美穂、黒柳朝子、白神ももこ、鈴木俊太朗&母、相馬陽一郎、松島直子、宮本育子、柳井美紀、渡辺浩

木場公園小名木川コース
ワークショップ会場:アトリエタキグチ
ロケーション協力:The cream of the crop coffee、田巻屋

動画:5分

【3】東野祥子&ダンサーズ

東野さんが操り人形のような巧みな動きでリードしているが、参加者の皆さんも無理のない振付で、全体としてダンスが生まれている。手旗信号のような動きも、ペアなどで行う「人間彫刻」のエクササイズ(かな?)も、うまく組み合わされて作品となっている。一緒に踊りたくなる。

振付:東野祥子(ANTIBODIES Collective)
出演:安藤千重子、安藤洋、瓜生健人、瓜生理香、岸本茉夕、古茂田梨乃、相馬陽一郎、東野祥子、真壁遥、柳井美紀、吉川千恵、渡辺浩

洲崎コース
ワークショップ会場:東陽区民館

動画:4分58秒

【4】砂連尾理&ダンサーズ

水の入ったペットボトルを頭に載せて歩くのなんて無理でしょ?と思ったが、皆さんちゃんとできている!参加者以外の街の人たちが映像に映り込んでいるのが面白い。人通りのある所で一人で踊るのは勇気が要るが、みんなで踊れば怖くない(笑)?!最後のお神輿が楽しそう。ラストで音楽が途切れて蝉(セミ)の声が入る演出もよい。

振付:砂連尾理
出演:池田史子、梅澤妃美、尾崎美穂、岸本茉夕、清川玉笑、清川伸子、相馬陽一郎、吉村政信、原亜由子、松本れい子

深川名所コース
ワークショップ会場:陽岳寺
ロケーション協力:富岡八幡宮、成田山深川不動堂、深川不動尊商店会、其角

動画:5分2秒

【5】入手杏奈&ダンサーズ

自由に行進しながらテーマを入れ替えた動きをしていったのだろうか。自然につながった一連の踊りになっている。最後は互いに指で触れていき、体でコミュニケーションを取りながらつながっていく。ダンスってつくづく面白い。日常生活で見ず知らずの他人に自分の体を触らせるなんて(特に日本では)考えられないけど、ダンスワークショップの文脈では心理的・身体的安全が確保されることが多く、信頼に基づいて触れ合うことができてしまう。サイトに掲載されている入手さんのコメントもすてき。

振付:入手杏奈
出演:入手杏奈、黒崎亜弓、黒崎ちはる、鈴木麻美、相馬陽一郎、堀口旬一朗、町田尚子、松本菫、柳井美紀、渡辺浩

エレキテル・コンクリートコース
ワークショップ会場:芭蕉記念館
ロケーション協力:LYURO東京清澄、PITMANS

動画:5分11秒

【6】細川麻実子&ダンサーズ

当たり前だが、「歩き方」って一つじゃないんだなあ、ということに改めて気付かせてくれる。いろんな歩き方があって、それが面白い。室内のシーンは、クレジットを見るとやはりお寺らしい。お寺で踊ってもいいのか!(いや許可を取らないと駄目だと思うが 笑)でももともと盆踊りとか、寺で死者を弔うためのものだったりするのか。この映像も、道行く人が結構立ち止まって見ている。見るよね、こういう場面に遭遇したら(笑)。楽しそうだもん。

振付:細川麻実子
出演:今西晴、今西美桜、岸本茉夕、後藤寿和、小林寛司、相馬陽一郎、平手花央子、平手克治、土方裕美、細川麻実子、真壁遥、南葵葉、南友佳子

清澄長屋・清澄庭園コース
ワークショップ会場:臨川寺
ロケーション協力:TOKAKU COFFEE、ババグーリ、ハタメキ

動画:4分59秒

【7】新人Hソケリッサ!&ダンサーズ

なんとなく似た動きにはなっているけれどバラバラ、でもなぜか一体化している不思議。できる範囲の、自分がそのときしたい動きでいいし、ほかのことにちょっと気がそれてもOK。また気が向いたら踊りに加わればいい。そんなふうにそれぞれで、でも一緒に歩んでいく、優しい一団。

振付:新人Hソケリッサ!
出演:渦波大祐、尾崎美穂、新人Hソケリッサ!、相馬陽一郎、韓亜由美、韓寧良、福島治、福島桜、柳井遥、柳井美紀

古石場コース
ワークショップ会場:古石場文化センター
ロケーション協力:富岡八幡宮

動画:5分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?