見出し画像

私は敏感少女。

日常メモ

少女は流行り廃りに敏感で
居場所作りに焦る
不安定な関係に重なった
プリクラの数を数えながら
右左下上 辺りを伺って
慎重になるが肝心の前を見れず
大幅の平均台すら
まともに歩けないまま
上手く泣けないまま
君は綺麗になった

リンス/オレンジスパイニクラブ


・いつかずっと私と一緒にいた友達へ。
あなたと仲良かった時はとても楽しかったけど、
どう考えったって今の方が私らしい。私は最近本当にそう思っているんだよ。おかしいでしょ。


・久しぶりに心にスーッと入ってくる音楽に出会った。最近はずっとお気に入りのアーティストを巡回していて。なんだか、新しい曲は新鮮で。
嬉しくて、ヘッドホンして普段しない煮込み料理とか作ってしまった。恋した日の感覚に似てる。


・疲れたから、友達と夕日をみにいった。
結局目星をつけて行ったところは山に隠れて夕日が落ちるところは見えなくて、2人で爆笑しながら広すぎる海とオレンジの空を見た。
将来どうするー?来年で大学生活最後ー?
国試とか嫌だー!現実見たくねぇー!
そうやって笑いながら叫んだ。


・帰省する日の朝はワクワクする。
退屈な高速バスも行きはへっちゃら。
イヤホンから流れてくるandymoriもオレスパも心地がいい。空は藍色を聴いてたら、窓の外の青い海と空に自分が溶けそうになった。気づいたら寝てた。夜、寝れないな、こりゃ。



・今年ずっと悩んでいたことを母親に相談できた。心配かけたくなくて相談できなかったけど(昔っからの悪い癖)ちょうど実家で2人で話す時間があって。お酒の勢いも借りていっちゃった。母親って偉大だ。なーんでも分かっちゃうんだから。

うんうん。あんたにとってそれは本当に辛かったね、よく頑張ったねって。辛かったねって。

やめてよ。泣いちゃう。もう、お酒で顔が熱を持ってるのか、泣くの我慢してるからか、分かんないや。


・おじいちゃんがちょっと元気ないって話を聞いたのは、今年の初め辺りだったと思う。おばあちゃんもお世話にしんどくなってて大変そうだったから心配だった。その事がきっかけで実習もあるし介護保険についてもう一度勉強し直したりした。
今日、おばあちゃんがケアマネさんに相談して、最近運動するために施設に行ったりして活気を取り戻したらしい。という話を聞いて、なんだか涙が出そうなくらい嬉しかった。車の中で母親から聞いたけど、前の景色が目に溜まった涙で霞むぐらいには嬉しかった。



・オレンジスパイニクラブのライブに行った。
聞きたい曲、無事回収成功。
時々、ライブハウスで音楽聴いて耳がキーンってするぐらいのギター音聞かないとやってけない体になってる。馬鹿みたいに私の耳の脇にまだボーカルがいる。敏感少女の加速するメロディラインが頭から消えない。



2023.11のメモ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?