見出し画像

あなたの生きる目的はなんですか?あなたの価値はなんですか?~10.実体験型~

前の記事では、人生がうまくいく脳の使い方!~メタ無意識14パターン~についてお話ししました。

今日は前回紹介して14パターンの一つ一つをみていきます。

※〇…うまくいく人の考え方、×…うまくいかない人の考え方

10、判断する時の心理状態

〇【実体験型】:
物事を決断するとき、自分の生きる目的に基づく「自分の価値」に頼るパターン  

×【分離体験型】:
物事を決断するとき、理性や理論、データなどに頼るパターン

『なぜかうまくいく人のすごい無意識』(梯谷幸司 著, 2018年,フォレスト出版)

この実体験型/分離体験型と、一番最初に紹介した主体行動型/反映分析型は対応しているな、と思います。

私は気づくと分離体験型になっていることが多いですが、これをどう実体験型に変えていくのか?と考えると、

実体験型は、「物事を決断するとき、自分の生きる目的に基づく「自分の価値」に頼るパターン 」なので、

まずは自分の目的や、自分の価値や価値観・判断基準を持つ、作り上げる必要があるんだな、と思います。

自分がどうしたいか?と理論やデータが相反していた時に、「自分がどうしたいか」の方を優先したり、「自分が選びたい選択肢」に必要な理論やデータを集める、というようにしていくことが大事だと思いました。

あと、自分のなんとなく嫌だな、とかなんとなくこっちがいいな、といった感覚を優先するのも大事だな、って思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?