偉大なる復活

ああ、鬱が辛いわ、体は痛むわで何もやる気が起きない。買った本も読む気にならない。本を買う意欲はあるんだけど、読む元気がないのだ。暑くて歩きに行く気にもならない。参ってきている。季節の変わり目、暑さがそうさせているのかもしれない。これを何とか克服しなければならない。

今はボブディランの『偉大なる復活』というライブアルバムを聴いている。詳しくは知らないが、ボブディランが数年ぶりにライブをしたからこの題名なのだろう。ボブディランの曲がザ・バンドの演奏でロックアレンジされているので聴きやすい。また、少し前に『新しい夜明け』というアルバムも買って聴いていた。これも聴きやすい部類だった。

『偉大なる復活』や『新しい夜明け』を聴くことによって、もしかすると僕も偉大なる復活を遂げて、新しい夜明けを迎えることができるかもしれないと思ったが、そうはいかない。鬱が辛いながらも、体が痛みつつあるも、ポケーッとこれらのアルバムを聴いているのだ。

かつては心の底からやる気や意欲が湧いてきたが、今はそうはいかない。これはうつ状態だからなのか、ただ単に歳をとったからなのか分からない。夏になれば元気になっていたものだが、ここ数年は調子が悪くてしかたない。

ああ、僕にも偉大なる復活を遂げ、新しい夜明けがくることがあるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?