見出し画像

【ベトナム滞在日記】ハノイ編

ついに3カ国目!ベトナム!!

ラオスのルアンパバーンからハノイまでスリーピングバスで30時間かけて移動。車内には同じくハノイに向かうスコットランド人3人組と、ラオス人数人が乗っていたが車内は比較的空いていた。
(本当は24時間だったが途中でバスの前を走っていたトラックが横転してしまいずっと止まっていた)


10時間ほど待機したところで、みんなで側溝を石で埋めることになり、バケツリレー形式で石を運ぶことに。

ようやく、横転したトラックの横をバスが通れるようになってハノイに向けて出発。

途中でお昼を食べに大衆食堂へ。豚肉炒めを食べてバスに乗車。(まだ到着まで10時間ほど残ってる)

ようやくラオスとベトナムの出入国する所に到着。ベトナムに入国する際は出国のチケットが必要と書かれていたものの買っていなかったので内心ヒヤヒヤ笑(陸路で移動する予定なので1番安い現地のカウンターで買うつもりでいたので笑)

そんな不安もすぐに消え、何聞かれずに数分で出入かの手続きが終了。

バスに乗り込み、ハノイまで向かう。(残り7時間ぐらい)

ハノイのバス停まであと数時間というところでまさかのバス乗り換え笑(運転手たちの都合)

今度はまさかのキャパオーバーで床に寝ている人もいた笑

長い移動もようやく終わりが見え、ハノイの大きなバス停に到着。

ほぼフルフラットに近い座席で寝られると言いつつも、流石に30時間バスに乗っての移動は疲れた笑 

ハノイのバス停



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?