見出し画像

【仕事のこと】デザイナーにコミュ力は必要か?

お疲れ様です
ishめえるです。

今回は仕事関係について語りたいです。
自分はゲーム会社でずっとデザイナー枠で働いています。
モーションなので多くの人がイメージするデザイナー職とは少し違い、どちらかというとアニメーターと言ったほうがわかりやすいと思います。

自分自身がそうだったのですが
「コミュ力の自信がない。普通の会社員は難しそうだけどゲーム会社ならできそう」
という認識で進路を決めてました。ゲーム系専門学校の人たちも結構そんな考えの人が多かったです。

実際にコミュニケーション能力が無くても大丈夫なのか?
と思っている方もいるかもしれません。

結論を言うと
「やっぱり必要」
ですね・・・

冷静に考えると、ゲームというものは大勢のメンバーで一つの商品を協力して作っていく仕事なので、そりゃコミュニケーション必要だよね。という話です。

同じセクションの上司や同僚としっかり情報共有をしていくのはもちろん、ほかセクションの人たちとも積極的にコミュニケーションをとることが
よいゲームを作るのに欠かせないと考えています。

その辺の意思疎通をおろそかにして、大変なことになったことが何度かありました・・・
(仕様がいつまにか変わっていたことを後から知ってデータの大量作り直しとか)


ゲーム会社で必要なコミュニケーション能力というのは、
初対面の人と親しくなる。周りを盛り上げる。などの営業的なコミュニケーション能力ではなく
自分から意見、提案をする。自分の意見をうまく言語化して相手に伝える。といったコミュニケーション能力が必要になるなと感じています。

特に意見を言語化することは重要だなーと思ってます。
語彙力はあって損ないですね。


下請けなどでクライアントから言われたものを作るだけ。であれば
ほんとに最低限のコミュニケーションしか必要ないのでコミュ力とかは関係ないのですが、ゲーム業界を目指す人であればやっぱり自社で開発する案件にかかわりたいと考えるはずです(逆に開発やりたくないって人もいるかもしれませんが・・・)

やり取りをする相手が同じゲームを作っていく仲間達なので、自分から
話しかけに行くのは大変だとは思いますが、よりよいゲームを作っていくために勇気をだして突撃していきましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?