見出し画像

5つの言葉の本当の意味を考えてみましょう


皆さんこんにちは!!

働く女性のためのカウンセラーのイサゴです!

さて今回お伝えすることは、
言葉の意味と違いについて考えていただこうという内容です。

普段解釈している言葉の意味を
改めて理解することで、新たな発見があります。

なので、未来をうまく想像できない方や、
なかなか継続ができない方には必見ですので
最後まで見て下さーい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『夢』『目標』『目的』『ゴール』『ビジョン』の言葉は似てるようで、全然違う!!

皆さんはこの5つの言葉をどう解釈して、
普段どのようなシチュエーションで使っていますか??

おそらく一つ一つ考えて、
説明していくと、

あれ??これって似てない?

と、うまく説明出来ないはずです。

僕もその1人でした。

特にビジョンと夢の違いが僕には説明できませんでした。

では、次に

それぞれの意味と事例

を話していきます。
ここすごく重要なので、
ここだけでも覚えて行ってください!

目標

『目的を達成させるために設ける目当て』
と辞書に乗っています。

では、
目的は?

目的

『成し遂げようと目指す事柄』と乗っています。

つまり!!

成し遂げようと目指す事柄のタメに、

なにをすればいいの?
と考える目安が目標なのです!

これ結構驚きでした😂

営業マンや会社でのノルマを課される時に

『今月〇〇人契約成立させろ!』

『今月利益が〇〇円上げろ!』

など言われることは多いですが、

目標だけだとしんどいし、続かないんです。

だって、『何のために??』が無いからです。

人は目的が無いと、目標に対して頑張れないんですよね。

だから目的『何のために?』を設定してから

行動目標を立てる。

これで2つは分かりましたね!

あと3つ。

ゴール

『競技などで、着順の決まる1番最後の地点・決勝点』と乗っています。

つまり、目的のための最終的な目印なのです。

目的は何のために?

では目的に対して、どこまで行ったら成し遂げたことになるの?

に対しての目印がゴールということです。

『将来実現させたいと、心の中で描いてる願い』と乗っています。

夢は幻想的なものではなく、

将来自分が叶えたい願いや、
実現させたいシンプルな思いということです。

例えば、
貧しい国の子供たちの夢は、
ご飯をお腹いっぱい食べたい!
です。

夢=壮大で大きなもの

ではないんです。

もっともっとシンプルに自分が将来実現させたいものでいいんです。

洋服が一杯欲しい!
とか
ここに行きたい!

とかでよいのです。

最後に、

ビジョン   

『未来像や将来の構想』

これはですね、
僕の見解ですが、

目的や目標やゴールをにいる自分をイメージした時に、喜びや楽しさを想像できる構想なんだと思います!

達成した時の感情をイメージしやすくするためのものです。

目的を成し遂げただけでは何も嬉しくありません。

成し遂げた後に感情が生まれます。

その喜びの感情が成し遂げる意味なのです!
そして幸せなのです!

まとめ

       夢    ←ビジョン

       目的   ←ビジョン

       ゴール  ←ビジョン

       目標   ←ビジョン

という感じですね!!

ご自身でも、絵や図などにして、
考えを整理するとよいと思います!

そして整理したら、
さっそく自分の人生の計画をこのフレームに当てはめて考えて行ってください!

ご質問等はホームページから受け付けます!

以上最後までご視聴ありがとうございました!

女性専門カウンセリングをやっていますので、
よかったらまずご相談ください✨

お申し込みはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?