見出し画像

アニメ 『葬送のフリーレン』の拙い演出から見えるスカスカのハリボテ感

現在、絶賛放送中のTVアニメ『葬送のフリーレン』
SNSやサブカル系のネットメディア等で盛り上がりを見せ、日テレが新しい放送枠を作るほどの期待を背負った本作。
私はTVアニメ14話視聴済みで、放送が2クール全28話だと分かり、折り返し地点のちょうど良いタイミングだと思い、映像演出を中心に批評してみたいと思う。(因みに、原作は読んでおりませんので悪しからず。また、本稿は本作を視聴あるいは読了済の方向けですので、ご了承ください。)


はじめに

本稿を書くにあたり、まずは所信表明をする。私は正直に言って、この作品をあまり評価していない。5段階評価だと3、100点満点のうちの65点だと考えている。理由はこの後書くが、今の段階でぬるい大絶賛記事を読んで、自分の抽象的な感想を補強するための材料にしたいと、この記事をクリックした方には後の文章はおすすめできるものではないことも併せて表明する。
私が書きたいのは批評である。本作の良い点というのは、みなさんが日頃、手軽に利用されている考察系動画やSNS、サブカル系のネットメディアなどで散々書かれているので、私が書く意味、価値はほとんどないと思う。
ですので、私は気になった点、嫌な言い方をすると悪いと思った点に言及することにする。そもそも批評とは「良い点と悪い点を公平に指摘し、最終的な評価を下す」そういうものだが、現在のネットワーク環境下では盛り上がりを見せる作品であればあるほど、賛の声が大きく、否の声は黙殺されるか、逆張りだと言われて嘲笑される。また、絶賛する大多数の人=大衆は批評のことを、同じ作品の感想を言い合って、楽しんでいる人達の気持ちを下げるための悪口だと認識している人が多い。その現状に個人的には「あなた達は、作品を自分が遊ぶためのおもちゃにして 作品の感想=自慢したいおもちゃを見せあいっこしたい だけで、おもちゃ=作品 そのものに愛着も無ければ、自分の時間を使って、その作品について真剣に考えたことなんてないのでは?」と憤りを覚えるが私の小さな力ではどうすることもできないので、そういう人達に対して何も語ることはない。私は良い点と悪い点を公平に受け止める度量、耐性のある方のためにこの記事を書きたい。以上、長い長い所信表明でした。

それでは本文を始めます。

ここから先は

6,580字

¥ 100

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?