見出し画像

堕落

何年かぶりにももクロのファンクラブイベントに行ったら、会場案内の係員の人に文句を言ってるおっさんが居た。
カスハラ。
メンバーが見てる前でも同じことができるのか。

駅前で路駐しようとしてる車を、後ろのオープンカーに乗ったジジイが空ぶかしして威嚇していた。
醜い。
横柄な年寄りを見ると本当に気分が悪くなる。

スマートで礼儀正しい若者はたくさんいるが、同じ数だけわがままで偉そうな老人がいる。
この人達も若い頃は純朴で真っ直ぐに生きていたのだろう。
人間はいつから堕落してしまうのか?

子供の頃こんな大人になりたくないと思っていた大人に自分がなっている。
でも皆自分が正しいと思っているので、そのことに誰も気付いていない。
生きてるうちに正しさの基準が変わっていって、何かの本能が自分に気付かせないように働いている。
私もその一人。
それが悍ましい。
      
最初、ライブ会場だった東京体育館と間違えて東京武道館に行ってしまった。
あまりにも人気がなかったので調べ直してどうにか開演に間に合ったのだが、東京武道館は25年前に出た全日本アマ修斗の会場だったので思い込んでしまうのには理由があった。

自分と竹内さんで同じトーナメントに出て、二人とも勝ち上がって決勝は同門対決。
結果は竹内さんが優勝。
相手が竹内さんでほっとしてしまったのだ。

その後も負けてばかりの選手生活だったので大していい思い出はないのだが、変な勘違いをすることもなかったので逆によかったと思っている。
一生懸命やったこととその記憶は自分の中に残っているので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?