見出し画像

【インタビュー】「不動産エージェント」として働く高野さん

近年、日本でも広がりを見せている不動産エージェント。本日は、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティにおいて不動産エージェントとして働く高野さんのお話を聞いてきました!

不動産エージェントに関する説明は過去の記事をぜひご覧ください。

こちらも分かりやすい説明です!

不動産エージェントとして働く高野さんのプロフィール:
大学卒業後はマンハッタンの不動産会社をはじめ11年間ニューヨークで不動産業に従事。
その後、リスト サザビーズ インターナショナル リアルティの立ち上げメンバーとして
2010年にリストグループに参画し、現在は不動産エージェントとして
国内外の不動産取引を行っている。

不動産エージェントという働き方を選択された理由を教えてください

会社員として働いていた時は、私自身がまじめな性格なこともあり、日中は可能な限りお客様と会ってご案内に行き、契約書の作成等必要な事務作業は夜になってから取り掛かっていたので、朝8時頃から仕事を始めて夜中になっても終わらないという日も発生していました。
不動産営業は、常に新しい物件情報に飛びつくことも大事だと思いますが、そうなるとプライベートの時間との境が難しくなってくるので、年齢を重ねて、生活と仕事のバランスを取りたいと思うようになったことが、働き方を見直そうと思ったきっかけです。会社が嫌だとか給料に不満がなどというわけではなく、ワークライフバランスの見直しと、あとは海外に行って仕事をしたかったので、時間や場所にとらわれない働き方を選択するに至りました。
そして「サザビーズ」のブランドはとても魅力的ですし、ひとりひとりのお客様と向き合うプライベートバンカーのような働き方ができるので、他のエージェントファームには行かずリスト サザビーズ インターナショナル リアルティのエージェントとして働くことを決めました。

今はどのような働き方をされているのでしょうか

始業は早いです。朝6時頃から仕事を始めています。10時頃になると多くの不動産会社が始業となりやりとりが発生するので、それまでに自分のメールチェックや事務作業の仕事を片付けるようにしています。物件のご案内などお客様対応を日中に行い、夕方16時~17時には仕事を終えています。増えた余暇の時間では、見聞を広めたり健康のために自炊したりと、自分自身のための有意義な時間を過ごすことができています。以前は人生の9割くらいのウェイトを仕事が占めていたと思いますので、生活は大きく変わったと思います。仕事でライフスタイルを豊かにする、そんな生活ができているのではないかと思います。

不動産エージェントの仕事の面白さや大変な点を教えてください

私は収益不動産よりかは戸建て・マンションなど住宅売買をメインに取引しています。住宅の方が、購入される方との相性が如実に現れるのでコンサルのしがいがあるからです。取り扱うのは世界中の物件です。日本は北海道から沖縄まで全国にわたりますし、海外では直近だとパリの不動産が欲しいというお客様がいたのでパリまで行きました。日本と海外で物件のテイストが大きく異なるので、私自身もご案内していてとても楽しいです。サザビーズのネットワークが使えるために、日本のみならず世界中の不動産をご提案できるので、こういった点もリストサザビーズインターナショナルリアルティのエージェントであるメリットだと思います。
対象物件が世界中ということで、マーケット情報や物件についてなど学ぶことが多くありますが、新しいことを知るのは楽しいですし、お客様から教えていただくこともたくさんあるので、とてもやりがいに感じています。

エージェントは、給料制ではなく完全歩合制の給料体系なので、しっかり生計を立てられるか不安になることもあると思いますが、私はおかげさまで多くの素敵なお客様に恵まれ充実した生活を送ることができています。会社員時代は会社から固定のお給料をもらっているということで、それ以上の対価を常に出し続けなければならないと今思えば自分自身にプレッシャーをかけすぎていたかもしれませんが、現在はすべて自分の責任なのでその点も少し気が楽になりました。

最後に、不動産エージェント制度をどんな方に活用してほしいですか?

やっぱり同じ女性にもっとこの制度を活用してもらいたいですね。例えばですが、シングルマザーの方はお子さんのお世話をしながらご自身で生計を立てていく必要がありますが、フルタイムで働きながら子育てと両立させるのは難しい点が多くあると思います。特にブランクがあると良い条件で雇ってもらうことが難しい場合もあるかもしれません。裁量を持って働ける不動産エージェント制度を活用して、後ろめたい気持ちではなくて前向きにガンガン働いてもらい活躍の幅を広げていただければ良いなと思います。

以上、本日は高野さんにお話をお聞きしました。もちろん、高野さんの営業スキルやこれまで積み重ねてきたものがあってこそ、不動産エージェントとしてのご活躍が成り立っています。ですが、生活をより豊かにするための選択肢が増えていくということは素晴らしいことですよね!
ぜひご参考にしていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?