「使える」「伝わる」「届く」英語を^^

はじめまして!

同時通訳者・翻訳者として、日々様々なコミュニケーションの現場をお手伝いさせて頂いています、Lisaです。どうぞよろしくお願いします!

数年前に起業をして現在は海外とのコミュニケーションを専門に仕事をさせて頂いていますが(ここら辺のこともいつか詳しく!)、
それまでは約15年間、広告代理店の会社員として「伝える」「コミュニケーション」のプロとしてキャリアを積んできました。

大手からスタートアップの小さな会社まで、外資系、日系のさまざまなクライアントさんの「伝える」お手伝いをさせて頂く中で、アジア、欧米、中東からアフリカまでさまざまな国の方々と交流。大変なことももちろんありましたが、楽しい出会いやお付き合いもたくさん経験させて頂きました。

そして、私は高校卒業までアメリカで育った帰国子女でもあります。

そんなバックグラウンドからか、最近よく友人や元同僚たちに、

「英語がうまくなりたいの。どうしたらいいの?」

「基本はできると思うけどブラッシュアップしたい!」

「ビジネスの場で外国人に自分の想いを自分で伝えたい」

「自分で英語のプレゼンをしたい!アドバイスが欲しい」

「外資系への転職の面接、相手は外国人・・・対処法を」

など英語にまつわるアドバイスや対外国人のコミュニケーションのご相談を受けることが多くあります。

そんな時に感じるのは、そしてこれは現場で感じていることでもあるのですが、英語力を身につける語学の勉強は大事。でも、必ずしも、学校教育で習った英語や、TOEICやTOEFLなどの受験勉強のための机上の英語が、こういった生活の中で直面しているシーンで「使える英語」とは限らない・・・。

ということです。

ではどうすれば?

という私が考える方法や、実際に今すぐ使えるちょっとしたフレーズなど、日々私が使っているフレーズなども入れながら少しずつシェアしていきたいと思います。

そして何より、読んで頂いた方に楽しく簡単にトライしてみてもらえたらな、と思っています!英語を使い始めると出会える人や情報、経験、世界が広がってとっても楽しいですから♡

と少し長くなってしまいましたので今日はこの辺で!

Thank you for reading and see you very soon!(読んで頂きありがとうございます。また近いうちに!)

Thank you,

Lisa



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?