インストラクターの仕事

まずインストラクターを始めて驚いたのが、教員のフォローはあるものの

成績をつけることや学生の態度面への指導もこんなにやるのかと驚愕した。

インストラクターの役割の定義は各学校により異なるが主に実習中の

精神面へのフォロー、病棟との調整、学習面へのフォローがある。

しかし実際に始めてみるとそもそもの挨拶、時間管理、スケジュール管理

態度、言葉遣い、などなど・・・どこから指導するのか、私は何を指導している

のかと迷うくらい看護と関係ないのではと思うところからの指導が必要になってく

る。学生と年齢が近い(といっても一回りは違う)こともあって最初のうちは

学生と全力で向き合い、自宅に帰ってからは明日のジョーのように椅子にのたれ死

だった。少しずつ学生との距離の取り方や指導の仕方、病棟との調整の仕方につい

て慣れていくのだがZ世代を相手に疲労していた。

ただ、そんな学生も個人差はあるが看護師になりたいという思いはあり、頑張って

いる様子や悩む様子もあった。そんな様子を見て少しでも助けになればと思う。

しかし態度面など何か問題がある子は、よくよく探っていくと家庭環境が問題と

なっていることも多い。問題面に注目するだけでなく、その子自身を一人の人とし

て向き合っていきたいと思う。

                                                                                                                          risaco.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?