見出し画像

AIで声が蘇る!?病気で話せなくなっても、自分の声で会話できるってホント?

みんな、こんにちは!元美容師で、今は越境ECに挑戦しながらAI自動化を勉強中の結城翔です。

AIって、本当にいろんなことができるようになってきてるよね!
で、今日紹介するのは、病気や事故で声を失った人が、AIを使って再び自分の声で話せるようになるっていう、感動的な技術なんだ!

😔 声を失うって、どういうこと?

ALS(筋萎縮性側索硬化症)とか、パーキンソン病っていう病気があるんだけど、
これらの病気になると、
だんだん筋肉が動かなくなって、
最終的には話すこともできなくなってしまうんだ。
声を失うって、想像するだけでも辛いよね…。
大好きな人に「ありがとう」を伝えることも、
自分の気持ちを表現することもできなくなっちゃう。

😮 AIが「声」を再生!?

でも、AI技術を使えば、
たとえ声を失っても、
以前のように自分の声で話せるようになるかもしれないんだって!
どういうことかっていうと、
AIに、その人の声をたくさん学習させて、その人の「声のモデル」を作っちゃうんだ。
そして、その人が伝えたい言葉をテキストで入力すると、AIが「声のモデル」を使って、まるでその人が話しているかのように、音声に変換してくれるってわけ!

🤔 どうやって「声のモデル」を作るの?

「声のモデル」を作るには、
その人が話している声を録音する必要があるんだ。
例えば、

  • 病気になる前に録音した音声

  • 本を朗読した音声

  • 家族との会話の音声

などをAIに学習させることで、
その人特有の声の高さ、イントネーション、
話し方

などを再現できるんだって。

😃 AIの声で、どんなことができる?

AIで再現された声を使えば、

  • 家族や友達と、以前のように会話ができる!

  • 仕事でプレゼンしたり、会議に参加したりできる!

  • 歌を歌ったり、物語を朗読したりできる!

と、いろんなことができるようになる。
まるで、魔法みたいだよね!


🤔 もちろん、課題もあるよね…

もちろん、この技術にも課題はある。

  • プライバシー:声のデータは、とても個人情報だから、しっかり管理しないとね。

  • コスト:AIで声を再現するには、お金がかかるから、誰でも使えるようにするには、もう少し時間がかかりそう。

  • 倫理:AIの声を使って、悪用される可能性もあるから、倫理的な問題も考えないといけないね。

✨ それでも、AIの未来は明るい!

AIで声を再生する技術は、
声を失った人にとって、本当に希望の光だと思うんだ!
AI技術がもっと進化すれば、もっと自然な声で、感情も表現できるようになるかもしれない。

AIに興味がある人は、ぜひ一緒に勉強しよう!

結城翔のSNS

  • X(旧Twitter): @game_jpn9


#AI #音声合成 #ALS #パーキンソン病 #医療 #倫理 #プライバシー #希望 #note

僕の活動を応援してくれる方は、ぜひサポートをお願いします!😊 いただいたサポートは、より質の高いコンテンツ制作や活動費として大切に使わせていただきます!💪 応援、本当に嬉しいです!✨