見出し画像

Clubhouseで紹介した内容などvol.1

毎朝5時半からclubhouseでルームを立ち上げています!

こちらのnoteでは、clubhouseで話した内容などでシェアしたいリンクなどをアップしていきます!
詳しくは書かないので、気になる方はぜひ毎朝5時半からのおうち英語とSTEAM教育のお部屋に遊びに来てくださいね♪

5月-8月はこちら
9月からはこちら

ご質問やお問い合わせはLINEからメッセージください❤
https://lin.ee/zPogd9P

LINEオープンチャット「おうち英語とSTEAM教育」にも情報のっています。
https://line.me/ti/g2/06hNOPBm02ZCHDH6_cZugg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

motoさんのFacebook⤴フォローしてね💖

【4/29】

【4/27GW暇つぶしにオンラインワークショップ】

https://peatix.com/search?v=3.4&p=1&q=AkeruE&dr=&country=JP&l.text=Japan&tag_ids=&size=10

AkeruEのワークショップ

吉本興業の無料プログラム

【4/26】

https://www.amazon.co.jp/dp/429607007X/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_TZQQZN1A61Z34BF78VPF?_encoding=UTF8&psc=1

Scratchで今から始めるプログラミング

【4/25コーダー道場でポケモン】

【4/24コロナに関連して】

【4/23】

https://www.zeonic-technics.com
ガンダム好きなかた〜ザクでプログラミング!

https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/gives-jp/education/science-at-home/
サイエンス アット ホーム ~STEM教育 家庭で学べる科学の授業

SDGs↓

【4/22ロボコン】

【4/21】

【4/19イベント】

【4/18シンガポールマス】

https://www.yodobashi.com/product/100000086600500335/

【4/17ロボットのことなど】

ロボットのキット↑

【4/16】

海外は奨学金制度がすごいですね!

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000342220

【4/15】

【4/13すごい子がいるね】

【4/12気になる本など】

気になる本↓

https://product.rakuten.co.jp/product/-/1a3061b985b541574c0d1ce326fb3b91/

【4/11気になる本】

【4/10NHK for school】

コンピューターを使わずにプログラミング的な論理的思考の教育をやってる番組https://www.nhk.or.jp/school/sougou/texico/

【4/9カーンアカデミー】

英語
https://www.khanacademy.org 

ここ行きたい!↑


【4/8makey makey】

https://product.rakuten.co.jp/product/-/5a56ea5cd32fa2955ce6a400124e0c12/

【4/7お絵描きアプリや動画】

https://www.amazon.co.jp/クリエイティブ・ギャラクシー-シーズン3/dp/B08BG9HVP5

https://www.udemy.com/course/lasmasterclass

udemyのアートのクラスです!

【4/3キャンピングカーで世界一周中のkazuさんが来てくれました】

https://t.co/lHJKfyKAvq?amp=1

kazuさんYouTube

https://www.edix-tokyo.jp/ja-jp/lp/visit_stem.html

steame教育EXPOとやらがあるみたいですよ!

テレビでも📺STEAM教育が!

【4/2STEAM講座など】

英語でSTEAM!Facebookグループ

STEAM×防災

【4/1イースター】

【3/31Hacking STEM】

US版のHacking STEMのページ
https://www.microsoft.com/en-us/education/education-workshop/default.aspx


【3/30おすすめプログラミング教材】

幼児向けのプログラミングをするならこれ!Matatalab🤖

おすすめ教材サイト⤴

量子コンピューター

【3/29おすすめSTEAMサイト】


【3/28子供の学力の伸ばし方xギフテッド 教育】

アメリカでギフテッドのお子さんを育てているChisaさんもおすすめ!
バーチャル旅行!博物館や美術館も無料?!

【3/27オンラインSTEAM講座】

【3/26オンラインSTEAM講座など】

【3/25】

【3/23プログラング】

Corder 道場
https://coderdojo.jp/

スクラッチ(アメリカでSTEMが始まった時期に始まったビジュアルプログラミング)
https://scratch.mit.edu/studios/1168062/

マインドストーム
https://www.lego.com/ja-jp/themes/mindstorms

鶴亀算
https://www.manabinoba.com/math/342.html

【3/22仮説と予測】

Predictionとhypothesis
仮説◆さらなる検証が必要な、ある現象を説明する理論。
予測◆将来の出来事や有様を何らかの根拠に立って推し測ること。その内容

【3/21子供の学力の伸ばし方xギフテッド 教育】

今日は、いつもの5時半からのおうち英語とSTEAM教育のお部屋の後、に「子供の学力の伸ばし方xギフテッド 教育」というテーマでルームを開催しました!!

オーストラリアのギフテット教育のお話ししてくれた、かおるさん、ありがとうございます💕
https://ameblo.jp/kay724kay/entry-12654969897.html
アメブロでモンテッソーリ教育について書かれています!🥰

オープン・クエスチョンとは、「はい、いいえ」などの回答範囲を設けずに、相手が自由に返答できる質問を言います。具体的には、「5W1H」=「when(いつ)where(どこで)who(誰)what(何)why(なぜ)how(どうやって)」の6つの疑問符を使った質問です。

オープン・クエスチョンを使いこなせるようになることで、相手の考えを具体的に知ることができ、会話が広がりますので、コミュニケーションも活発になります。また、相手に考えを深めるきっかけを作ることにも繋がります。

【3/20オンラインSTEAM講座】

ラーニングピラミッド

ダンスで学ぼう! はじめてのプログラミング2021
3月27日(土)オンライン無料開催! 新小学1~3年生18名募集! 
https://www.fif.jp/kidsyouth/report/itdance2021.html

【3/19GIGAスクール】

今朝はGIGAスクール構想の話から、結構白熱したお話に✨
4月から一人1台タブレットは、全国の97.6%で、43自治体は間に合わないんだとか。
準備をする先生が一番大変ですよね💦
学校任せにせず、おうちでもサポートできればいいですね!ぜひ朝の「おうち英語とSTEAM教育」のお部屋を聞きに来て、勉強しましょう♪

【3/18おすすめSTEAM関連ページ】

AI時代の“頭のいい子”とは!?わが子に合う「STEAM教育」特集
https://style.ehonnavi.net/post-series/23296

【STEAM教育特集】第3回:子どもの好きなもの別 家庭でできるSTEAM実践アイデア[前編]
https://style.ehonnavi.net/featured/steam_contents/2020/04/01_001.html
[後編]
https://style.ehonnavi.net/featured/steam_contents/2020/04/29_001.html

【3/17英語&音楽など】

いつもclubhouseに来てくれるChikakoさんのお子さんの英語動画&おすすめ折り紙動画

【3/15防災】

漫画で防災について学べます。
防災のことを話するのも、SDGsやSTEAM教育にもつながります!

【3/14STEAM教室】

米国の現役STEAM教師から学ぶ!STEAM学習の最新動向 〜社会問題と学習をつなぐ世界最前線のグローバル探究/STEAM教材とは?〜
https://peatix.com/event/1831216

【3/13STEAM情報】

竹村 詠美さん(FUTUREEDUTOKYO)

Bali島でリゾート留学

グリーンスクールイングリッシュ

ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 代表理事 小林りんさん

【3/12夜の部にて】

【3/12STEAMのAを作った方】

Yakmanさんという方がSTEMにAをつけてSTEAMを始めたそうです!

Most Likely to Succeed

【3/11STEAMS:スポーツとプログラミング】

アーティストの心拍数等などが見られたり、GPSでプレーヤーの状況がみられたり、今スポーツとテクノロジーが熱い!

タクラグビー:https://pando.life/steamslab/service-31

キュボロ
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%97%A4%E4%BA%95%E8%81%A1%E5%A4%AA+%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83/

HABA クーゲルバーン
https://www.quartett.jp/products/919.html

動物将棋
https://www.shogi.or.jp/column/2016/11/post_43.html

【3/10STEAM玩具】

【3/9世界の教育事情】

今日は親子世界一周をして世界の教育現場を見てきたPirokoさんがルームに来てくれていろんなお話をしてくださいました💖
オーストラリアやニュージーランドの教育が良いと伺いましたよ!
いつもお部屋にきてくれるSunnyさんからもオーストラリアは、宿題もないし、みんな、先生も15時で帰るんですって!!

【3/8欲しいおもちゃ】

【3/7 STEAMの情報はこちら】

昨日紹介したmotoさんFacebookページで紹介してくれている!
STEM Camp!

【テーマ】
「SDGs(持続可能な開発目標)の目標2(飢餓をゼロに)」
【内容】
食糧問題は単に農業や貿易上の問題だけではなく、各国の事情や貧困格差等の社会課題と密接に関係しています。レッスンでは食糧危機の現状とそれを引き起こす原因について学び、テクノロジーを使った課題解決方法についてアイディアを出し合います。午後はテーマに沿ったプログラミングにチャレンジします。         

          出典:アライブインターナショナルスクールHPより

小学生でこの内容を全部英語でやるってすごいですよね!!

タブレットを使った授業についてもお話ししました。
アドビのSpark

【3/6 STEAMの情報はこちら】

https://www.facebook.com/steameducationnews

一緒にルームをやっているmotoさんがFacebookページを立ち上げられました!!STEAM情報盛りだくさんでおすすめです!

【3/4 英語教育におすすめ】

英語の絵本や漫画を見ながら音声で読んでくれます!!

VOOKS
https://www.vooks.com/pages/read-along

EPIC
https://www.getepic.com/

3Dプリンター
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08L4H8YBJ/ref=ox_sc_act_title_1?smid=A234Q9AKN1NOQX&psc=1

おすすめFacebook
worksheetsで調べるといろんな教材がでてきます!

【3/3 STEAMで参考になるサイト】

https://www.kusokagaku.co.jp/company
空想科学研究所

https://steam21.com/
steAm, Inc.

https://pando.life/steamslab
株式会社 STEAM Sports Laboratory

【3/2 STEAM ライブラリー】

経産省がやっている未来の教室がオープンしているサイトです!
登録すると教材なども見られるようですよ!

【3/1大人のぬりえ】

子供に絵を描いてもらうときはタブレットアプリなどを使うよりも大きな画用紙にたくさんの色を使って描くのがいいよねというお話をしました!その時に出た、大人のぬりえのお話し。

大人のぬりえって、とても細かい柄ですよね。
私の絵もすごく細かい柄を描くのですが、細かい柄って精神を安定させる効果があるらしいですよ!

画像1


確かに私も自分の心と対話するように描いていきます。

実際に手を動かして塗る作業は、後頭葉・側頭葉・頭頂葉・前頭葉の脳全体を活性化させるそうです。
認知症の予防にもいいんだとか。

【2/28おすすめ本とおすすめアプリ】

幼児期は思いっきり外で遊ぶ!!それが一番。遊びの中には学びがいっぱいです!
スマホばかりに依存する子育てには危険が潜んでるかもしれないという事をこちらの本で学びつつ、でもテクノロジーにはいいところもいっぱいあるのでアプリも活用!!
うまい具合にいいとこどりできたらいいですね💕
一緒にルームでお話ししてくれているモデレータのミエさん、3月15日(月)20時半から、素敵なデザイナーさんと感性の教育についてのルームをclubhouseで開催されます✨

📖スマホ脳(アンデシュ・ハンセン ) From ミエさん

📲プログラミンの入門におすすめアプリ From Yukiさん

【折り紙おすすめテキスト】

4か国語で書かれた折り紙のテキストです!
折り紙って創造力を育てるしとってもおすすめです💕

【ほぼ日アース・AR地球儀】

ARやVRの技術って本当に楽しい!
こちらは地球儀にARのアプリを使って、旗や恐竜や山脈や雲のようすやらいろいろ見ることができるほぼ日アースです!!
世界一周をした私としては、たくさんの子供達にもっと世界を知ってほしい!
世界って広いんだよ、素敵な世界が広がっているよという事を伝えたい!
そのきっかけにはとってもいい地球儀だと思います💕

【私の世界一周ルート】

【クラブハウスの使い方】

初心者さん向けにクラブハウスの使い方まとめました!

このページではclubhouseでお話しした内容を更新していきたいと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました🥰
おうち英会話×STEAM教育で楽しい毎日を!
STEAM教育の情報発信をしていきますので、ぜひフォローよろしくお願いします♪

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?