お勧め書籍の紹介:番外編!断捨離をする意義

皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
  
今回は、
「 お勧め書籍の紹介:番外編!断捨離をする意義 」
という題名で、発信致します。


毎週、土曜日は、お勧め書籍の紹介シリーズですが、
本日は番外編です。

西口家には、割と大き目の本断が、
6台あるのですが、

そのうちの1台を撤去することに致しました。


おそらく5000冊前後は本があると思うのですが、
過去にも計2000冊以上は処分しているはずでして、

しかし、なぜかどんどん貯まっていきます。

ということで、物理的に本をもっと処分すべく、
1台撤去した次第です。


お陰様で、西口家にも第1子が誕生しまして、
新たに色々と子供グッズを買いまして、

置く場所が無くなってきました。
ということで、本棚の撤去に至ったわけです。


「何か新しいモノ・コトを得るためには、古いモノ・コトを捨てなければならない」

という話を聞いたことがあると思いますが、
正しく、そういうことだなと思います。


私自身、読書に関しては、

・なかなか本を捨てられない(汗)
・と言っても2度読むことは、ほぼない(笑)
・月間30冊ほど読む
・人生を豊かにするための読書
・思考の幅を広げるための読書
・脳内を整理するための読書
・気分転換のための読書

そんな位置づけです。


ということで、本を処分する行為は、
結構な難題であるのが私です(笑)

そんな中で、本棚を撤去して、
半強制的に処分していくという、
そこに至ったところです。


とまあ、今回は番外編だったのですが、
もう1つ気に掛けているのが、

古いモノ・コトを捨てて、
気の流れを良くしていくことや、

捨てること・断捨離による気持ちの変容、
その行為によって、よし頑張るぞ!という感覚など、

そういった意味合いも実は含んでいます。


ですので、

・パワフルな本
・エネルギッシュな本

は残しておいて、

・エネルギーが軽い本
・パワーが弱い本

は処分という運びになります。

もちろん、多くの気づき・学び・着想を頂き、
本当にありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいですね。


もしも、本がいっぱいで困っている方は、
私と同様に捨ててください(笑)

あとどんな本を買うのが良いか、
逆に困っている方は、個別にご連絡ください。

本マイスターではないですが(笑)、
あなたに合った本をご紹介できるかと思います(^^)


そして、いつも毎週、お勧め本を紹介しているのは、
健康、運動、治療、医療、スポーツ業界において、

やはりトレーナー・インストラクター・セラピスト・治療家・理学療法士は、

・教養
・ビジネス力
・人間力
・収益化力
・マネジメント力
・○○力 etc…

つまり、専門的な知識やスキル以外の多くの力が必要だと思いますので、
読書習慣をお勧めします!


また現在、独立起業を応援!&講師業を仕事にするための実践メールマガジン
『ライプロ通信』のメルマガ登録をお勧めしております!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
無料メルマガ登録はコチラから!
https://mail.os7.biz/add/rjhl
↑↑↑
*毎週水曜日に配信中(3,000文字の内容を月に4回配信)
名前とメールアドレスを登録するだけで完了です
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


さあ、今日も何か1つ「 読書習慣を身に付ける行動 」を、
即実行していきましょう!

『全ては明るい未来を切り拓くために』
明日につづく


note限定の一言

読書習慣の断捨離習慣も重要かなと思って、今回は番外編です!



■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼NEW!! スポーツ業界の明るい未来を切り拓くために
7/11(日)10:00~13:15 ※90分ずつの2部構成
第1部:次代を切り拓くトレーナーの多様な働き方モデル
第2部:プロスポーツ現場で結果を残し続ける「スキル」と「現場の実情」
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-51/  

▼NEW!! 超音波エコー評価 × 内臓アプローチ × フランクリンメソッドセミナー
① 7月16日(金) 20:00 ~ 22:00「胃・肝臓」
② 8月20日(金) 20:00 ~ 22:00「腎臓」
③ 9月10日(金) 20:00 ~ 22:00「小腸・大腸」
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-54/  

▼ 随時受付中
セミナー講師養成オンライン講座
~ トレーニング指導や施術以外に、新たな武器を持ち活動の幅を広げる ~
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/post-49/

▼ アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計26のセミナー)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )


■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を切り拓くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼ 各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?