見出し画像

おすすめ本の紹介「ユーモアは最強の武器であるスタンフォード大学ビジネススクール人気講義 」

皆様
こんにちは。
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサーの西口です。
  

今回は、おすすめ本の紹介

「ユーモアは最強の武器である
スタンフォード大学ビジネススクール人気講義 」

という題名で、発信致します。

毎週、土曜日はお勧め書籍を紹介しています。
まず最初に、読書に関することでの案内です。

トレーナー仲間やジム経営者である同志の皆さんから、
ご用命・ご要望を頂きまして、

「読書セミナー」を企画・開催致しましたが、
その第2弾のセミナーを企画・準備中です。

日程は、

・11/27(日)21:00~22:30
・12/18(日)20:30~22:30

を、予定しています。

トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士として、
長きに渡って活躍したり、仕事していくための重要な話をします。

我々の健康、運動、治療、医療、スポーツ業界におきましては、
マーケティング力、マネジメント力、マネタイズ力などが必須ですので、

ビジネス書を毎週紹介しておりまして、
それを具体化・具現化したセミナーとなります。

それでは、今週のお勧め本はコチラです!

-------------------------------------------
『 ユーモアは最強の武器である 』
スタンフォード大学ビジネススクール人気講義
https://amzn.to/3SNYws2

*Amazon短縮URLを添付しておきますので、ぜひ手に取ってみてください!

*キンドル版:https://amzn.to/3fLSUzM
----------------------------------------------

今回は、『 ユーモア・幅 』が、
テーマの1冊です。

たまたま書店で見つけた1冊ですが、
タイトルの通りで、

フランクに、気楽に読める1冊で、
時々、笑いもありながらの良書でした。

ただし、スタンフォード大学ビジネススクールの人気講義であり、
実験をした結果を基にした話であり、

著者の感覚的な話えはなく、
信憑性・信頼性は一定水準を超えており、

その点は安心でした。

そして、私個人としては、
ユーモア=幅

という考えにおいて、
より観点、切り口の幅を広げられ、

多くの示唆を得ました。

ある人にとってはユーモアを感じる発言は、
またある人にとっては、その逆で、

不快や嫌悪感を感じるわけであり、
その失言、失敗、責任の取り方など。

さらに、空気を読む、読まない問題に関して、
日常やプライベート、仕事や人間関係など、

多様な場面でのユーモアさ。
もちろんリーダーや経営者にも必須のユーモア力。

本書では、ドンドン多種多様な観点からの
ユーモアに関する言及があり、

視座、視野、視点が広がったと感じます。

なお、ネガティブな感情の発生は、
結論としては、

人間力的なユーモアさ、人間性の幅が、
小さいだけ、狭いだけだとも理解出来ました。

イライラする
くっそーと思う
何だコレっ

みたいな際には、私自身の未熟さに加え、
ユーモアさの低さ、幅の狭さから、

またさらなる気づき、学びになると実感しています!

空気が読めない言動に関しては、
特に私は気になってしまいますが、

その言動に対して、
ユーモアを持って対処し、

キャッチボールできるように、
かつ、お返しできるよう磨きをかけたいと思います。

かなり、現場、実践の場で、
アウトプットできる1冊でした。

ぜひ、手に取って頂きたいなと思います!

また現在、トレーナー・インストラクター・整体師・治療家・理学療法士の皆さん向けに、
マネタイズ力(収益化力)、専門力、人間力を高めて頂ける内容も含めた上で、

『 現場指導×講師業×オンライン事業 』
ハイブリットな仕事づくりを応援する無料メルマガ

『 ライプロ通信 』のメルマガ登録を
お勧めしております!

↓↓↓

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『 ライプロ通信 』(登録無料)
https://mail.os7.biz/add/rjhl 

毎週水曜日に4,000文字の『専門力・人間力・収益化力など○○力』についてお届けします!(52回配信/年)
  
*氏名とメールアドレスを登録すると自動返信メールが届きますので、ご承認ください(30秒で完了)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さあ、今日も何か1つ「 読書習慣を身に付ける行動 」を、
即実行していきましょう!

『 全ては明るい未来を築くために 』
明日につづく


note限定の一言
AT・鍼灸師・按摩マッサージ師・理学療法士・柔道整復師・S&C等に必要な本でした!

■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 直近の指導者向けセミナー:切磋琢磨できる学びの場 】

▼NEW!! オンライン開催(アーカイブ視聴可)
10/22(土)21:00~22:30
『 女性アスリートのピーキング論 』
~ 女性アスリート特有の悩み・症状・体調管理法 ~
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-zoom-3/

▼NEW!! 静岡浜松 対面開催 *NSCA0.6付与
10/30(日)12:00~18:30
『 本来あるべき動きを引き出す感覚器・運動器トレーニング 』
~ 感覚的な動作・良い力発揮と悪い力発揮 ~ 
http://www.y-fit-pro.com/newseminar/entry/-nsca06-13/

▼ DVD教材、アーカイブ購入が可能なセミナーのご案内(計57のセミナーあり)
http://www.y-fit-pro.com/blog_nishiguchi/category/cat265/

■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 発行元 / 発行責任者 】
(株)ライフプロデュースジャパン
トレーナー・インストラクター専門のブランド戦略プロデューサー
西口 雄生( Yuuki Nishiguchi )

■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■■■
【 志(企業理念) 】
世界中の人々が健康で、志を全う出来る世の中を創る
     
【 使命(企業ミッション) 】
全ては明るい未来を築くために

【 皆様のお役に立てること(業務内容) 】
▼ トレーナー・運動指導者のキャリアアップサポート(各種セミナー・養成コース)
▼ 健康産業界における独立起業支援・新規事業や事業展開のサポート
▼ トレーニング、ストレッチ、ヨガ、ピラティスなどの運動指導(オンライン可)
▼ 各種企業様における健康経営のサポート(メタボ・メンタルヘルス対策)
▼各種企業様からご依頼頂く社内研修・講演活動など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?