見出し画像

vol.14 「OB・OG訪問」 外国ルーツの学生向け 日本での就職活動ガイド

こんにちは! Living in Peace  難民なんみんプロジェクトです。

今回こんかいは、日本にほんでの就職活動しゅうしょくかつどうさいにやっておくべき「OB・OG訪問ほうもん」について紹介しょうかいします。

◆OB・OG訪問とは

 そもそもOB・OGってなんでしょうか。OB・OGはそれぞれ Old Boy、Old Girl を省略しょうりゃくした和製英語わせいえいごで、その学校がっこう卒業生そつぎょうせいします。

 OB・OG訪問ほうもんとは、自分じぶん志望しぼうする企業きぎょうはたらいている、おな学校がっこう先輩せんぱい訪問ほうもんしおはなしくことです。

画像1

◆OG・OG訪問のメリット

 OB・OG訪問ほうもん必須ひっすではありません。OB・OG訪問ほうもんおこなっていなくても、内定ないていれます(※企業きぎょうによっては選考せんこう関係かんけいするところもあるようです)。ではなぜ、就職活動しゅうしょくかつどうさいにOB・OG訪問ほうもんおこなうことが推奨すいしょうされているのか。それは就活生しゅうかつせいにとって、いことがたくさんあるからです。

〔OB•OG訪問のメリット〕

説明会せつめいかいやインターンシップの参加さんかではからないリアルな会社かいしゃ情報じょうほうられる
面接めんせつ練習れんしゅうになる
選考せんこう履歴書りれきしょ、エントリーシートのアドバイスをもらえることがある
④モチベーションががる!
選考せんこう有利ゆうりになることがある



説明会せつめいかいやインターンシップの参加さんかではからないリアルな会社かいしゃ情報じょうほうられる

 OB・OG訪問ほうもん基本的きほんてきに1たい1でおこなわれます。そのため大人数おおにんずう参加さんかする説明会せつめいかいよりもくだけた雰囲気ふんいきになります。おおやけではきづらいことをけるチャンスでもあります。

面接めんせつ練習れんしゅうになる

 1たい1で社会人しゃかいじんかた長時間ちょうじかんはなしをするので、ビジネスコミュニケーションの練習れんしゅう機会きかいにもなります。

選考せんこう履歴書りれきしょ、エントリーシートのアドバイスをもらえることがある

画像2

 OB・OGのかた就職活動しゅうしょくかつどうなやみをいてもらったり、アドバイスをもらえることもあります。

④モチベーションががる!

 志望しぼう会社かいしゃのことをくわしくることで、自分自身じぶんじしんのモチベーションもがります!

選考せんこう有利ゆうりになることがある

 OB・OG訪問ほうもん内定ないてい直接ちょくせつ関係かんけいするわけではありませんが、一部いちぶ業界ぎょうかい(※1)ではOB・OG訪問ほうもんをしたかどうかを重要視じゅうようしする傾向けいこうにあるようです。必須ひっすではないからこそ、周囲しゅうい就活生しゅうかつせいをつけられることは間違まちがいないでしょう。

※1 商社しょうしゃ金融機関きんゆうきかん広告業界こうこくぎょうかい…など

◆OB・OG訪問の時期

 訪問ほうもんまった時期じきはありませんが、はやくて大学だいがく3ねんの10がつ。ピークは大学だいがく3ねんの3がつ~大学だいがく4ねんの4がつです。就活しゅうかつスケジュールでいうと、準備期間じゅんびきかんにあたります。ピークの時期じきは、OB・OGのかたとアポイントメントがりづらくなるので、余裕よゆうをもって、はやめの時期じきから準備じゅんびすすめていきましょう。


◆OB・OG訪問の流れ

OB・OG訪問ほうもん大体だいたいなが
①OB・OGをつける
連絡れんらくして約束やくそくをする
訪問ほうもん準備じゅんびをする
④OB・OG訪問ほうもん
訪問ほうもんのおれい

①OB・OGをつける

☆OB・OGのつけかた
いの先輩せんぱいをあたる
自身じしん大学だいがくのキャリアセンターで連絡先れんらくさきれる

友人ゆうじんやアルバイトさきひとなどいの伝手つて利用りよう
・OB・OGのマッチングサイトを利用りよう

 まずは訪問ほうもんするOB・OGをつけます。いのOB・OGがいないよ、という方でも、最近さいきんはOB・OG訪問用ほうもんようのマッチングサイトがあるので使つかってみるのもいでしょう。


連絡れんらくして約束やくそくをする

 OB・OGの連絡先れんらくさき入手にゅうしゅしたら、メールか電話でんわ連絡れんらくします。大抵たいてい、メールでの連絡れんらく推奨すいしょうされます。

 敬語けいごがたくさんのメールをつくるの面倒めんどうくさいなあ…とおもうかもしれませんが、メールのテンプレートを参考さんこうつくれば、そんなに時間じかんもかかりません。


訪問ほうもん準備じゅんびをする
もの①エントリーシート(ES)or 履歴書りれきしょ
   ②会社かいしゃ案内あんない、パンフレット
   ③筆記用具ひっきようぐ、メモ


質問しつもんしたいことをまとめておく!
 OB・OGの方々かたがたいそがしいなかで、就活生しゅうかつせいため時間じかんいてくれています。訪問ほうもん時間じかんかぎられているので、あらかじ質問しつもんしたいことなどは、まとめておきましょう。


④OB・OG訪問ほうもん
 当日とうじつ時間厳守じかんげんしゅで、わせに遅刻ちこくしないようにしましょう。もし遅刻ちこくしそうになった場合ばあいあらかじめ、OB・OGに連絡れんらくします。
ちなみにOB・OG訪問ほうもんではカフェ、ファミリーレストラン、居酒屋いざかや会社かいしゃ場所ばしょとして指定していされることがおおいようです。

 なにかをべたりんだりする場合、OB・OGさんが注文ちゅうもんしたものよりも値段ねだんやすいもの or おなじものを注文ちゅうもんしましょう。自分じぶんきなものべたい~、みたい~とおもうかもしれませんが、OB・OGの方々がおかねはらってくれるケースがおおく、あまり負担ふたんとならないようにしましょう。そして、おかねはらってくれることを当然とうぜんおもわずにきちんとおれいつたえましょう。


訪問ほうもんのおれい
 できれば当日中とうじつちゅうにおれいのメールをおくりましょう。かえりが夜遅よるおそくになってしまった場合ばあい翌日よくじつ午前中ごぜんちゅうまでにおくるのがのぞましいです。おれいメールもテンプレートがあるので参考さんこうにして作成さくせいしましょう。

画像3

 

 OB・OG訪問ほうもん緊張きんちょうするし、むずかしくかんじるかもしれませんが、実際じっさいはたらいているかたはなしくことで、まなぶことは絶対ぜったいにあるので、是非ぜひ挑戦ちょうせんしてみましょう!

-------------------------------------------------------------------------------------

「スキ(ページ下部かぶのハートマークをクリック)」で応援おうえんいただけると大変励たいへんはげみになります。よろしくおねがいします。

執筆しっぴつ須永真由すながまゆ(Living in Peace)

-------------------------------------------------------------------------------------

外国がいこくルーツのかたけたおすすめ記事きじ


SNSでも情報発信じょうほうはっしんしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?