見出し画像

【りっぷキッチン】3/9(月)から春休み前日の3/24(火)まで、平日のお昼にテイクアウトランチとレトルト食品を提供いたします!

この度の一斉休校でお困りの方をサポートするため、奈良県大和高田市で運営している「こども食堂 りっぷキッチン」にて、BochiBochiCafeシェフ手作りのテイクアウトランチと、晩ご飯用のレトルト食品等を無料で提供する事にいたしました。お子様、お子様連れの方は、ぜひご利用下さい!

<開催内容>

🍴 ランチメニュー
ハヤシライス、カレー、牛丼のいずれか(日替わり)

開催日時
月曜日~金曜日 
11:00 ~ 15:00

📆 期間
3/9(月)~3/24(火)

🏠 場所
りっぷキッチン永和町
奈良県大和高田市永和町4-22

🤝🏻 ご協力
BochiBochiCafe様

※室内はご利用になれません。

<代表 中里より>

コロナウィルス感染拡大対策により、Living in Peaceこどもプロジェクトが「こども食堂 りっぷキッチン永和町」を定期開催(毎週水曜日 & 毎月第4土曜日)している奈良県大和高田市でも、3/3(火)から一斉休校の措置が取られるようになりました。

りっぷキッチン永和町では、毎週水曜日の実施に関し、2/26(水)、3/4(水)の2週にわたり、通常のように中で食べるのではなくレトルト食材の配布のみとしました。

しかし一斉休校が始まってみると、近隣小学校等での平日日中の受け入れも現時点では限定的であり、とくに平日昼の食事が地域の全ての子にきちんと保障されていないように感じられました。

そこで3/9(月)から春休み前日の3/24(火)までの期間中、平日の11:00から15:00はいつ子どもが来ても温かいご飯を持って帰ってもらえるようにすることにします(毎日最大で100食のニーズがあると試算しています)。

食事の提供は、「りっぷキッチン永和町」の場所で毎週月〜水曜日の11:00 〜 15:00にカフェをされているBochi Bochi Cafeさんにお願いしました。日替わりでおいしいご飯を用意して、来る子どもたちを待っていてくださいます(また期間中は、レトルト食材も持って帰ってもらえるようにします)。

ぜひお気軽にお立ち寄りください。お待ちしています。

Living in Peaceこどもプロジェクト代表 中里晋三

<りっぷキッチンとは>

「りっぷキッチン」は、認定NPO法人Living in Peaceが運営する街の食堂です。子どもなら誰でも、無料で食事ができます。

<私たちについて>

機会の平等を通じた貧困削減を目指し、「すべての子供に、チャンスを」を合言葉に、メンバー全員がプロボノとして活動している認定NPO法人です。