見出し画像

わたし/あなたの居場所はここに

最近「ティムクリ」という同世代のクリスチャンのチャンネルを見ていて
ある動画に感化されたのでシェアするとともに、このテーマについて一緒に考えてみたいと思います。

キーワードは、「あなたの居場所はイエス・キリストにある。」です。

ティムさん自身、世界中を旅して、色んな人と出会い、色々なコミュニティーを持っていたようですが、
『どこいても自分の居場所がなかった』と感じていたようです。

私たちもどうでしょうか。
僕の高校時代、居場所だと思っていたのは部活(バスケ部)でした。なので、そこで上手く行かないと、まるで人生の終わり、生きる価値なし、すべてがダメなように思っていたのを思い出します。

学校や、会社、部活や、習い事、友人たち、
あるいはインターネットや、オンラインゲーム、
匿名で繋がれるアプリ、電話など
色んなコミュニティがあって
そこを私たちは、それぞれの居場所にしていると思います。

しかし聖書は、本来の私たちの居場所について、このように言っています。

しかし、私たちの国籍は天にあります。

[ピリピ人への手紙 3:20]

つまり、私たちの住む場所、居場所、身分、地位、国籍は天国(神さまのいる場所)なのだと。
私たちの本来の居場所は、神さまがともにおられるところだということです。

天国は、自分が得ようと努力して得るような場所ではなく、神さまがただ私たちを愛しておられるので
用意してくださった場所です。
ここは、心の安らぎ、癒やし、回復、楽しみと喜びが尽きない場所です。それはまさしく、すべての人が心の奥底で願っている、本当の居場所ではないでしょうか。

イエスさまが
「わたしは道です。真理です。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。」ヨハネ14:6,11:25

と言われたとおり、イエスさまは救い主として地上に降りて来られ、私たちすべての人の罪を十字架で洗い流し、私たちをあがなって(買い戻して)くださいました。それによって、天国が私たちの居場所となりました。

それは信じるときに、既に得たもので、信じたときから天国がその人の究極的な帰る家🏠です。

天国で住むことについて↓

↑イエスさまが、私たちが住む天の家を既に用意してくださっている


ですから、ティムさんのようにどこにも居場所がないと思っていた人も、
頑張って努力して自分の居場所を築き上げて来た人も、
すべての人が、イエス・キリストのいる天国に招かれていることを知りましょう。
そこは本当に心が安らぐ場所、
いつどんなときでも、神様を居場所とすると
私たちに恐れはありません。


主はあなたを守る方

一日の始まりにも、終わりにも、静まって神さまに
ただありがとうと言います。
主はいつでも、わたし/あなたを守り、助けてくださり、帰るべき居場所となってくださっています。

すべて疲れた人、重荷を負って苦労している人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。

マタイ11:28

     ↑今回のテーマにぴったりな曲
教会でこのように賛美をしたりするのは、神さまの天国を完璧にではないですが現していると言えます。
教会に足を運び、神様を知り、神さまの愛の世界を実践していく中にも、大きな喜びがあります。
クリスマスにぜひ、教会で礼拝に参加されることをおすすめいたします。
祝福と恵みに満ちた日々をお過ごしください。
ハレルヤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?