見出し画像

Linuxでもっと活用させよう。

Linuxを使って数日が経ちました。
お〜げさんの提案でパソコンを復帰させることができたのですが、そこからもっと活用させます!!具体的に何をしたのかとか、どうやって問題を解決するとかも含めて一気に紹介します。

以前の記事

Linuxを活用させる!!

無料OSであり、Windowsと似た挙動を見せながらも使いやすさも重視している。
色々と独自でカスタマイズできる部分も○。
(今回は最新の"Linux 19.3 Cinnamon 644bit"をインストールしました!!)

僕はプログラミングのために、「Visual Studio Code」を使っているのですが、とても使いやすくて満足。

ソフトウェア管理(自称Linux Store)からダウンロードしたのですが、Windowsとはほぼ変わりません。唯一フォントが少し違うので、設定から字のフォントを変えました。
日本語は変なフォントでうざかったので、そのままVS Code自体は英語のまま使うことにしました。理由は、

「英語のフォント字が可愛いから」

自分が設定したフォントはこんな感じです。

画像1

英字フォント少し可愛いですw とてもやりやすい!!

Chromeも試したり。noteとかなら全然サクサク動く!!
0.5秒位で起動するのでめっちゃ爆速!!

とても使いやすいの一言です。
やっぱりブラウザといったらChromeが一番かな。

Chromeの中身のデザインや機能は全て一緒。

画像2

拡大してみたらわかるんですが、WebでさえWindowsと少しフォントが違います。まぁ僕はこっちでも可愛くて好きなんですけどねw

僕のパソコンのCPUはIntel Core m3 6y30(0.90GHz)、メモリ8GB、ストレージが48GBなのでとても十分。ストレージは48GBでも容量は十分足りる!!最高!!複数のソフトを開いても全然楽勝。

Windowsと比べてどれくらい快適なのか??

やっぱり動作のサクサクさは全然違う。
Linuxをインストールしてからは少し重かったけど、パソコンがLinuxに慣れたのか、すごく軽快になった。

プログラミング、動画閲覧、Twitter、ゲーム、ネットサーフィン、ブログなどにもフル活用させてもらってるけど、とても快適。

Windowsと変わっている点

まぁデザインはめっちゃ変わっていますね。
僕はホーム画面の壁紙選びにセンスがないので、Linuxにもともとある壁紙を調べたところ、とても綺麗な壁紙があった!!
僕のパソコンは3000*2000の解像度でバリバリ綺麗な方の画質なのですが、3000*2000以上の壁紙サイズがあるし、しかもそれがクソかっこいいので、それを選びました。

海外の映画館溢れててちょーかっちょええ!!

画像3

めっちゃかっこいいじゃん!!これ本当にホーム画面??まぁこれが完璧なんすね。やべぇ。

アイコンもWindowsとはまた変わってるなぁ

Chromeのアイコンもなんか四角くなってる。

画像4

独特だぜ... でもこのアイコンでも可愛いんだけどねw
中身の機能は一緒なので悪くはない!!

僕はあまりストレージを圧迫しないように少し工夫したりとかもしています...
Twitterはhttps://twitter.comにいってWebからインストールしてきたり。
即座にインストールができるし、普通に快適!!

Linux Store??

ソフトウェア管理というソフトがあるんですけど、それでいろいろなものをインストールする。WindowsでいうMicrosoft Store、MacとかiPhoneでいうApp Storeみたいな感じの役割。

でもLinuxは「ソフトウェア管理」っていう"名前"だから、正直ダサいかな。
Storeの役割は果たしてるんだから、"Linux Store"といってもいいのになぁ...

あとLinux Store(?)は無料のやつが多い!!これも良き。
(逆に有料のやつってあったっけ??多分ないと思う。)

画像5

こんな感じで4分割して作業させてもらってます!!

右上=プログラムをブラウザに出力するためのサイト
左上=Visual Studio Codeでプログラミング
左下=noteやネットサーフィン
右下=Twitter

というような感じで使用しています。
これはWindowsでやってたときと同じ!!


Linuxを使ってみて

本当に使いやすい。
無料OSとかっていうわりには慣れやすく、カスタマイズも可能なOSだと感じました。
とても良き。

これからもどんどんカスタマイズしていきやす!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?