見出し画像

ノートパソコンがデスクトップに!?

僕のMacBook Proでデスクトップ環境が完成する日が来ました。僕は基本的に殆どノートパソコンしか触ってなかったのですが、「デスクトップ環境も作りたい」と思い、作ってみました。

なるべく予算を抑えたつもりですが、それでも36000円はかかってしまいました...(笑)

でも理想の環境が36000円で手に入ったと思うと安いものです。ノートパソコンとしてもデスクトップとしても扱える環境を構築するというのが今回のミッションなので、今回はそれを果たします!!✨

ワイが使ってるMac

画像2

製品名:MacBook Pro 2019(16インチ)
プロセッサー:Intel Core i7-9750H 2.6GHz (6コア12スレッド)
メモリ:DDR4 16GB
ストレージ:SSD 512GB
グラフィック:CPU内蔵→Intel UHD Graphics 630(1536MB)
       メイン→AMD Radeon 5300M(4GB)
スクリーン:16インチRetina(3072*1920)

こんな感じです。

デスクトップ環境になっても遜色ない文句なしの高スペックなので、需要あるな...と思いました。

僕はBoot Camp経由でWindows 10も使ってるので、ゆっくりムービーメーカーなどで動画編集もはかどりますね...!!

これは楽しみだ(^^)

どういう風に環境を構築する?

これに関しては先に言わせてもらいますが、「PCまなぶ」さんの動画を参考にしながら作りました。

動画引用元:https://www.youtube.com/watch?v=BJKvdoMpEIA

実際に構築した環境をちょっと紹介!!

これは完全にロマンって言っちゃおしまいですが、僕の場合は大画面で作業をやりたいっていうこだわりがありました。

その結果、構築した環境がこちらです。

画像1

今はLet's noteでLinux Mintを起動していますが、とても快適です!!とにかく快適なのですが、今まで使ってきたLinuxで一番いい環境を構築することができました。

ノートパソコンを閉じて使うという使い方はまったく斬新ですが、Chromebookでも同様のことができます。

ちょっと悲報が...

はい、僕のChromeboxが起動しなくなりました...

前に書いた記事でもChromeboxが登場したのですが、Linuxが使えない上に不具合だらけ...

挙げ句の果にはとうとう起動しなくなるという負の連鎖でした。

これはどうにかせねば...

Chromeboxが壊れたあとも、デスクトップ環境構築は諦めてなかったので、今回はノートパソコンを使うことになりました。

結果、無事デスクトップ環境を構築することができました!!

本当に満足ですが、気になるのは発熱問題です。

MacでもLet's noteでも、発熱は全然気になりませんでした。メモリの使用量は普通にノートパソコンとして使っているときよりも全体的に少ないですし、ファンの回転音も全然しません。

普通に安定していると思います。

購入した物を一気にまとめる!!

・モニター

まずは主役のモニターです。今回はLGのフルHD画質の23.8インチのモニターを購入しました。2万円を切る超コスパですが、何より見た目がかっこよくて非常に満足です。

・キーボード、マウス

これはセットで販売だったのですが、打ち心地がめっちゃいいです。やばいこれ。

こちらで詳しく紹介しています。

・ハブ

特にMacユーザー様必見ですが、僕が探した中で一番安いハブでした。特に問題なく使え、傷がつきにくい加工がしてあるようです。

現在はセール中です!!

以上です。

今回はここまでです。見てくださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?