見出し画像

Ai の留学までの全てお話しちゃいます!


こんにちは!LM1 僕らの留学生日記 メンバーのAi です :)
私たちは昨日、3月1日より Instagramでの活動を本格的に始めました🥳

私自身、アメリカに来てから2年が過ぎたのですが、海外での生活の様子をたくさんの方に共有したいという思いがやっと一つの形になった瞬間で昨日は一日中ワクワクが止まりませんでした。

そして、今日はLM1のnoteでの情報シェア第一弾!少しでも皆さんの興味をそそるようなお話ができればと思います。Let's get started!!

今日は私がなぜ留学をしようと思ったのか、留学をする決断をした後の流れ、留学方法についてをお話しようかと思います。

高校三年生、周りが大学受験のため進路を考え出した頃、私は将来のことについて何かはっきりとした夢があるわけでもなく、行きたい大学があるわけでもなく本当にどうすればいいのかわかりませんでした。
大学受験が近づくにつれ、未知の将来に対する不安に駆られるのは当然のことではありますが、どこのオープンキャンパスに行ってもどこか納得のいかない自分に悩まされました。

自分が何をしたいのかもわからないのに大学なんて決められるわけないやん!と悩みに悩んでいたその時、ちょうどドラマか何かのように家に届いた広告のチラシに目が止まりました。

そこには ”人生を変える本気の留学” という文字。

NIC International College in Japan という海外留学へ向けた準備校の広告のチラシでした。それを見て私はビビッと来たんです。別に無理して日本の大学に行こうとしなくてもいいんだ!と思えた時、すごく安心して目の前が明るくなった瞬間を今でも覚えています。

私の家族はお出かけ好きで、毎年いろんな場所に旅行したり海外にも小さい頃から何度か行っていた影響から、海外でしか感じられない日本とは違う景色、空気感、文化などを目で見て学ぶことが私はとても好きでした。英語を話せるようになることや海外で暮らすことにも強い憧れがあったので、留学という選択肢にとても惹かれました。

NICの説明会や夏期講習にも参加し、一層留学の道へ進みたいという意欲が湧きました。NICのプログラムはアメリカの授業システムに完全に慣れるために、ネイティブの先生と英語で授業を受けることから毎日の大量の課題など、かなり大変な内容ではありました。でもNICには、自分と同じ目標(留学がしたい!)を持った仲間がいろんな場所から集まっていたので互いに高め合い、励まし合いながら頑張れる環境で私にはとても合っていたと思います。NICに通った1年間はちょうどコロナの時期で、オンラインでの授業や予定されていたイベントごとはほとんどなくなりましたが、それでもたくさんの友達との繋がりができたし、NICを卒業して3年たった今でもNICで出会った仲間が世界各地で頑張っているのを見ると、励まされます。

実は、このLM1のメンバーにも私と同じNIC卒業生が何人かいます🤫

出会いというのは本当に予想外で、だからこそ大切にするべきだと改めて思います。

入学する学校探し、入学手続きやVisaの発行、初渡航の飛行機の手配などは全てNICの先生やスタッフの方が面倒を見てくださったのでそこまで大変ではありませんでしたが、私の中で印象に残っていることは、 Collegeに入学できる最低ラインのTOEFLや私の場合はIELTSの点数を獲得するために一生懸命勉強したことと、F1 VISA の発行のための大使館での面接で少し身構え過ぎて緊張したことですかね…笑

やはり初めて海外に行くとなると、こうやって学校や何かしらのエージェントなどを通して手続きをした方が、安心はできるのかなと思います。こっちの暮らしに慣れてくるともちろん自分の力で手続きも行えるようにはなります!が、初めはわからないことの方が多いので…

私は2021年3月NIC卒業後、半年後に渡米する予定でしたがコロナの関係もあり、日本でやりたいこともあったのでもう半年伸ばして、2022年の1月に初めて渡米、カリフォルニア州のSan Marcos というところにあるPalomar Collegeに入学しました。

想像以上に長くなりましたが、私がカリフォルニア留学生になるまでの流れはとりあえずこんな感じでした!笑
少しでも皆様の参考になれば嬉しいなと思います。

Instagram での投稿は今日で2日目、これからもどんどん日本人留学生が世界各地で何を思いながらどのように生活しているのか、たくさん皆さんにお届けいたします。プロフィール欄からinstagram, TikTok 確認いただけますのでどうか暖かく見守っていただけると幸いです😌

また海外生活、留学についての質問もたくさんお待ちしております!!
それでは、また次回!🩵 Ai でした!See you soon :))





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?