見出し画像

別れ話を3回した結果:その2

同棲を始めて1年ほど経とうというとき、
恋人が短期留学に行って1ヶ月ほど不在だった。

たった1ヶ月でも私は寂しくて、行ってらっしゃいも泣きながら言って
姿が見えなくなるまで背中を見送ったなあ。
留学中もまめに連絡をくれて、LINEも電話もよくしていたから
想像よりは寂しくなかったけど、
恋人が帰ってきてからが想定外だった。

留学期間も終わって、帰ってくる日の前日からソワソワ。
当日は、日付を跨ぐくらいにようやく帰ってきて私的には感動の再会
大喜びの私
よしよしと笑顔でなだめてくれる優しい恋人。

1週間くらい過ぎた頃、あれ?なんか会話少ない?とふと思った。
モヤモヤすることを溜めずにちゃんと言おうと約束していたので
なんか最近仲良くない?と言ってみたのがよくなかったんだな、きっと。
そんなつもりはなかったんだけど、気をつけるね
とそのときは言ってくれた。
だが、しばらく経ってもどこかよそよそしくて、とうとう恋人が言った。
今までどうやって接していたかわからなくなって
今までみたいに楽しいと思えなくて
そうなってくると、もうどんどん嫌なところが気になり出して
いつも同じことで喧嘩しているし、改善しないよね?
別れたほうがいいと思うんだよね

別れたいとは言わないのが優しさか弱さか
私も別れたいとは言えないもんな、と思った。ずるいなあと。
私が泣いて泣いて嫌だの一点張りで話にならないからその日はそれで終わって、呆れた顔でこちらを見つめる恋人の顔はあまり思い出したくない。
口じゃ伝わらないから手紙を書くことにした。
翌日かその次の日か、あんなに泣きじゃくったのが嘘みたいに、
笑って手紙を渡した。
精一杯だった。
別れたいと思っているなら、別れてもいいよ。と手紙の最後の方に書いた。
読んでしばらく下を向いてた恋人は泣くのを我慢してるみたいだった。
こちらかて、いっぱいいっぱいだった。

別れることはしないけど、一緒に生活していると
私を自分の一部と思い過ぎて厳しく当たってしまうから
一旦同棲解消して、それぞれ成長しよう
それが恋人の決断だった。
私はそれを受け入れた。


恋人とは気が合いすぎた。
楽しいと思うことも、嫌だなと思う性格も。弱いところも。
恋人はそれを克服しようと努力してきた人で
私はそれを気にしつつも何もしないでいる怠け者で
そりゃ気に食わないよなって理解できた。
努力している人だから好きなんだもの。

大好きなだけじゃ、楽しいだけじゃいられなくなっていく。
補い合う関係か、成長し合える関係か、
こういう恋人に求める価値観が少し違ってちょっとすれ違っても
ちゃんと向き合って話し合えばうまくいくと本気で信じていたけど
この時の結論は最善だったのか
どうすればよかったんだろうか
とたまに考える。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?