見出し画像

ChatGPTによる英文法4択問題の学習

センター試験から共通テストに移行し、伝統的な文法4択問題も姿を消しました。一部大学ではまだ残っていますが、以前のクイズ問題のようなものも減少しつつあります。今では、文法の基本をさーっと見直すような位置づけの問題になっています。

その文法の復習を自動で行えるカスタムGPTを作りました。

分野を入れると一問ずつ出題され、解答を入力すると解説がでて、最後に次の問題が出されます。

問題例です。

問題1: Choose the best option to fill in the blank.

"After the movie, we decided to grab a bite to eat at the diner, __________ we usually do on Friday nights."

  1. as

  2. like

  3. similar to

  4. the same as

Please choose the correct option: 1, 2, 3, or 4.

解答を入力したら次のようになります。

不正解。

正解は 1) as です。

  • 日本語訳: 「映画の後で、私たちはいつも金曜日の夜にするように、ダイナーで何か食べることにした。」

  • 解説: この文は、「通常金曜日の夜にするように」という意味で使われています。この場合、"as" は「〜と同様に」という意味で正しい選択です。"like" は比較を表す際に使われますが、ここでは文の流れから "as" が適切です。

単語:

  • as / æz / 接続詞 / 〜として、〜と同様に

  • grab / ɡræb / 動詞 / 掴む、急いで食べる

  • bite / baɪt / 名詞 / 一口、かじり

  • diner / ˈdaɪnər / 名詞 / 食堂、ダイナー

次の問題が出題されます。

次に、問題2を出題します。

問題2: Choose the correct option to complete the sentence.

"If he had studied harder, he __________ the exam."

  1. would pass

  2. would have passed

  3. passed

  4. will pass

Please select the correct answer: 1, 2, 3, or 4.

今の時代、昔ほど4択問題に時間を費やすのは、いわゆるコスパが悪いかもしれません。一方で、知識の漏れのチェックにはいまだ効果的です。広く浅く文法・語法を学んだあとの反復練習として4択問題を活用するといいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?