見出し画像

参考書と終了試験


参考書と終了試験


学校というところから離れて 久しいです。
ほぼ30年ぶりくらいに、学校に入学して勉強しています。

もともと、参考書とか問題集とかは使わないタイプで、
もし買ったとしても、あまり活用できない場合が多かったですね。

ここでもたびたび書いているように、来年春の国家資格
「キャリアコンサルタント」の受験へ向けて学校に入りました。

カリキュラムの多くはカウンセリングです。
そこには、人生で初めて聞いた偉い先生たちの名前が
ゾロゾロ出てきます。
それも、全て 外人のカタカナの名前のオンパレードです。

ここでも度々書いているように、
しんちゃんは 人の名前が覚えられません。
ましてや、外人の横文字の名前なんて

聞いた 瞬間に 消去されていってしまいます。

でも、試験である以上、暗記することは必須です。
と、ほほ......。

それで、もうじき基礎理論の終了試験があるので
なんとか 覚えなくてはなりません。

昔だったら、力ずくで、とにかく繰り返し繰り返し
書いたり、読んだりを 繰り返して
なんとか覚えようとしたはずです。

でも、老化した しんちゃんんの頭脳には
とても 厳しい方法です。

そんなこんなの事を考えていたら、
学校のクラスで作ったグループラインの 一人の投稿が
目に止まりました。

それは、まさに しんちゃんが 苦戦している
カウンセリング基礎理論に特化した 有り難い
参考書が紹介されていたのです。

それで、即アマゾンで買ってみました。

昨日、届いたのですが、
これが、素晴らしく 良いのです。
↓ この本です。
国家資格キャリアコンサルタントの基礎理論 合格確実!の通販/中川 浩/中川 久恵 - 紙の本:honto本の通販ストア
https://honto.jp/netstore/pd-book_30453467.html

それで、この本の出版社をふと見ると
見覚えのある出版社: ”秀和システム” だったのです。

しんちゃんは、コンピュータや技術系の知識が好きで
常に情報収集したり、勉強したりしています。
そういう関係で、いつも感心する様な優れものの本を沢山
出版しているのがこの

”秀和システム” さんなのです!

一言で言うと、
その、まとめ方、表現の仕方が ”俊逸” なのです!

この本から言えるのは、ひとつの優れたモデルがあれば
それを応用して、他の分野であっても
横に 広げていくことは 出来るのだな~って事です!


地獄に仏(仏教徒的表現)とは このことで、

この 素晴らしい参考書を 最大限に活用して
週末の終了試験 に
のぞみます!

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?