見出し画像

mioの縮毛矯正とは〜人生を変える魔法の施術〜

画像29

合言葉は「Let's Mio Magic♡」表参道の美容室であなたに24hで終わらない魔法をかける、美髪作りも小顔矯正もマインド変革も任せろ!なお客様のトータルビューティを叶える美容師、カワイミオです!

どこの美容室に行っても...

自宅で頑張ってケアしても髪が綺麗にならない...
そもそも髪の毛を綺麗にする方法が分からない...
ずっと野暮ったくて垢抜けない...
自分に自信が持てない...
自分の髪が好きになれない...

そんな悩みを抱える人は、私にぜひ会いに来てください!!


かならず救える美容師です。


私がお客様の悩みを解消するために使う魔法の一つ

“#mioの縮毛矯正”という魔法があります。


“縮毛矯正”というワード...
皆様はどういうイメージをお持ちでしょうか?

よくお客様から聞くのは
「シャキーンとまっすぐな髪にするもの」
「癖っ毛がクルクルになってしまう人がするもの」
一般的なイメージはこんなものでしょうか・・・

しかし私の中でのアンサーはそんな端的で浅いものではなく、タイトルに書いた通り“人生を変える魔法の施術”です。



先日こんな企画をしました。




この企画で選ばれた女性の髪は、私が縮毛矯正をさせて頂きめちゃくちゃ綺麗になりました。しかし今までの縮毛矯正をするまでは、昔に癖っ毛にで広がりまとまらない髪の毛が原因で受けたイジメがトラウマで、自分の髪の毛を好きになれずずっとモヤモヤを抱えていたのに、縮毛矯正をかけた後は周囲から髪を褒められるようになり、自分の髪を愛せるようになり人生自体も楽しい毎日に変わったそうです。

そう、まさに私がした縮毛矯正は“人生を変える魔法”となったのです。

他にも今まで髪に悩む数々の女性の人生を変えてきた私ですが、今回はこの魔法の施術“mioの縮毛矯正”について詳しくお伝えしようと思います。


ズバリ!“mioの縮毛矯正”とは?

①乾かしただけで髪を綺麗に見せるために必要な魔法


☑︎トリートメントをしてもすぐボサボサになる
☑︎毎朝アイロンで髪をストレートにしている
☑︎癖っ毛が嫌
☑︎髪を今より柔らかくしたい
☑︎髪を綺麗に見せたい
☑︎癖っ毛のせいで頭が大きく見える
☑︎広がり、表面のふわふわした毛が気になる
☑︎雨の日に髪がゴワゴワ広がる
☑︎量が多い
☑︎髪質を変えたい
☑︎乾かすだけで自然な内巻きにしたい
☑︎自分に自信をつけたい
☑︎美意識、清潔感がある人だと思われたい
☑︎綺麗だねって言われたい
☑︎ぷるんぷるんでツヤツヤな髪になりたい
☑︎髪を扱いやすくしたい
☑︎ボリュームを抑えたい
☑︎天使の輪に憧れる

1つでも当てはまった方はぜひ一度ご相談ください。

②美髪になるために1番効果的なのは、実は #mioの縮毛矯正 !?


そもそも、艶髪とボサボサ髪の違いを知っていますか?

それは髪一本一本の表面のキューティクルの整い方!髪の毛一本一本の表面が癖っ毛の一種の症状によりジャバラみたいにボコボコしていると、髪は次の写真のような状態になります。

画像24


画像25

・一本の髪を指で根元から摘んでスライドさせて触って見ると髪がザラザラ・ボコボコ、ゴワついてる感じがする。

・ストローみたいに髪一本一本の表面がツルッとせず、凸凹してジャバラみたいになってしまってるので、髪が縮れているような感じになる。

・髪が縮れてるようになってるので、髪がホワホワ浮きやすく広がりやすい。アホ毛みたいに感じる人や毛量が多いと勘違いしてしまう人も多い。

・髪の量は実際そんなに多くないはずなのに、一本一本の髪の毛の本来の太さよりジャバラみたいにデコボコした凹凸としてはみ出るため、髪が太く感じたり多く感じる。

・髪のボリュームが出てしまい、頭が大きく見えてしまう。

・髪一本一本の表面が凸凹しているので、髪が引っかかったり絡まりやすい。

・髪の艶は当たる光が均一に跳ね返ることで生まれます。しかし、髪一本一本自体の表面に凹凸があるせいで当たった光は乱反射してしまい、髪に艶が生まれない。



これらの症状を癖っ毛と判断できず、多くの美容師さんやお客様が「髪が傷んでいるから」「乾燥しているから」と勘違いな判断をしてしまい、美容師さんからトリートメントを勧められたり、お客様もトリートメントを希望して予約してしまう人が多いですが、実は髪の一本一本の形状が生えてくる段階で凹凸があるように生えてきてしまってそういう風に感じてしまっているだけなので、トリートメントをしたとしてもまさに空振り三振って感じで根本的な解決にはならずに、「トリートメントも効果が無かった...」なんてことに...


しかし髪の形状自体を変えることができる【mioの縮毛矯正】なら全てが解決ができます!

③“mioの縮毛矯正”で髪の毛はどうなるの?!

簡単に言えば、②で挙げた髪の状態がmioの縮毛矯正をすると写真のように全部解決できます。

画像24


画像25


・髪一本一本の表面がストローのようなツルツルの面に整うので、光が均一に反射するようになり、ツヤツヤに見えるようになります✨。

・髪をめちゃくちゃ褒められるようになります。

・自己肯定感が爆上がりします。

・手触りも柔らかくなり、髪が引っかかりにく、まとまるようになります。

・シャンプーのCMみたいなプルプルの艶々の髪の毛になります。

・湿気や汗で湿ると現れる髪のうねりも無くなり、自然で柔らかい質感なストレートになります。

・乾かしただけでなるべく内巻きにまとまるようになります。

・毎日がストレスフリーになります。

・頭がひとまわり小さくなったように見えます。

・髪が柔らかくなるのでコテで巻きやすくなったり、アレンジもしやすくなります。

・髪のボリュームが自然に減ったように感じ、髪が乾くのも早く感じるようになります。

・毎日ストレートアイロンで癖っ毛を伸ばしたり、ボリュームを抑えたりしなくてよくなります。


そんな美髪になりたい方はこちらからご予約やご相談が可能です↓


④実際にmioの縮毛矯正ではどんなことをするの?


写真でまとめると、こんな感じです↓

前半 カウンセリング、ビフォー写真撮影、毛髪診断、薬剤選定、薬剤調合、薬剤塗布、髪質改善トリートメント、髪を乾かす

画像25

後半 ストレートアイロン #forMUSE でアイロン処理=髪の形形成、髪の毛の状態を髪に記憶させる薬剤塗布、仕上げのドライ、アフター写真撮影、今後の髪のお手入れ方法伝授、ビフォーアフターの写真をお送りする

画像26



①まずカウンセリングをさせて頂きます。
お客様からご予約をお申し込み頂いた後に送らせて頂いた以下のような事前カウンセリングシートの返信内容を一緒に確認させて頂きます。
※当日初対面でカウンセリングすると、緊張しやすいお客様は本当に伝えたい希望や悩みを簡潔にまとめにくかったりする為にこのような事前カウンセリングを行っています。

例:以下写真

画像6

画像7

画像8


②髪の毛を触診、目測し、お客様に施術に必要な知識や施術の説明をしっかりお伝えさせて頂きます。

※ここでしっかり可能な施術と、このくらい、綺麗になること、もしリスクがある場合はそれもしっかりお伝えします。

画像9




③まずは髪の毛の構造(ゴワツキやウネリ)を変えるために必要な薬剤を塗布します。

画像26



一般的な美容室の縮毛矯正の薬剤は、メーカーから出されているウネリを取るための強・中・弱の薬剤の3種類をお客様に合わせて使用していることが殆どです。

髪のウネリとゴワツキの原因はそれぞれ髪の中と表面のそれぞれにあるため、本来なら強中弱と3種類程度の薬剤調合ではウネリは取れてもゴワツキは解消されずに不満が残ります。(実際にそんなお客様が私の元へ来ることが多いです)

※毛髪の一本を例えるなら、海苔巻きです。

画像11




髪のウネリの原因→毛髪の中の繊維(具材のきゅうりなど)が歪んで結合して生えてきている状態

髪のゴワツキの原因→毛髪の表面(海苔の部分)が凸凹している状態

しかし髪のダメージレベル・髪の毛質・太さ・ゴワツキ度合い・ウネリ度合いなど、色んなパターンや状態が混合する髪質を、3種類の薬剤だけで判断し縮毛矯正するなんて、本当に美しい髪にする為のクオリティの高い縮毛矯正が出来る分けがない...


そこで、ありとあらゆるメーカーから厳選した髪の毛のさまざまな状態に必要な薬剤を10種類以上使用し、お客様の一人一人に髪質に合わせて薬剤調合します。

配合に関しては0.01g単位でこだわります。
0.01 gの差で仕上がりに変化が出ることを知っているからです。

また、1人のお客様に対して薬剤を最低でも10種類以上使い分けていきます。
理由は髪の部位によって髪の強度や癖の質が異なり、前髪や顔周りの毛は全体の中で髪が弱く、毛先は1番ダメージしています。
そこに癖が1番強い箇所と同じ薬を使う事は危険です。

更に日本人の髪は世界中の中から見ても難しい毛質。細いのに癖が強い、太くて量が多くツヤが出にくい、何故かパサついて見えるなど様々。
そんな多種多様な髪質に対応する為に、薬剤選定や工程を工夫しこだわっています。


塗布の仕方もきっちり正確にスピーディに塗布するために分け取っていきます。

画像26

縮毛矯正が初めての方には毛先まで薬剤を塗布。
縮毛矯正をしていて、根本の新しく伸びてきた癖っ毛部分だけ縮毛矯正する場合は、そこの部分のみ薬剤を塗布し、毛先は根本の縮毛矯正剤が作用しないようにしっかり保護するためのトリートメントを塗布します。

画像26

稀に「毎回全体に縮毛矯正をしています」という方がいらっしゃいますがその状態はとっても危険です。基本的に一度縮毛矯正をした部分にもう一度縮毛矯正をすることは、そこに更に髪の毛の状態を変える為の負荷をかけることになります。髪の毛はより綺麗になるのではなく、どんどん劣化してボロボロになってきますので、ウネリが取れてなかったりする場合以外は基本、縮毛矯正を一度かけたところには縮毛矯正剤はつけません。わたしの場合は、毛先の縮毛矯正部分は #mioの髪質改善トリートメント で状態を今より良くするための栄養を補給させて頂いてます。

画像27



④ ③で塗布したものを一度しっかり流し、ここで #mioの髪質改善トリートメント をしていきます。


毛先は髪の状態がデリケートなので、お流しする時も毛先に根本薬剤が付かないようにしていきます。

画像26


お湯でお流しした後、お湯だけじゃ落としきれない薬剤成分もあるので、MUSE.incセレクトのシャンプー剤をお湯に溶かし掛け流しながら髪の毛に薬剤成分が残らないように落としていきます。

薬剤成分が残ってしまうと、髪の毛の状態を変えようとする力がずっと髪にかかり続けてしまうので良くないのです。

MUSE.incセレクトのシャンプーは洗浄力が最低限のレベルまで下げてあり髪に必要な主成分の高級ケラチンタンパクが入っているため、髪の毛の余分な成分だけ取り除き、必要な栄養は補給+残してくれるので非常に優秀です。




※髪の毛は薬剤塗布された時や濡らした時にキューティクルが開きます。その状態でゴシゴシ髪を擦るのも危険です。なるべく髪に負担が掛からぬよう、お湯で掛け流すのがポイントです。


ここから #mioの髪質改善トリートメント をして、髪の毛のコンディションを整えるために必要な栄養成分を全て入れてゆきます。


ここで髪の毛に必要な栄養を正しい順番で入れてゆきます。

薬剤でキューティクルが開いて元々の髪の毛に備わっていた栄養が抜けてしまうため、それ以上に丈夫な髪にしてくれる栄養成分を使用します。



⑤一度髪の毛を乾かします。

画像17


乾かす前に、キューティクルの強化剤が入ったオイルを全体に馴染ませます。使用するヘアオイルは熱に反応し髪に浸透するものを使用します。乾かす前とアイロン前に使用します。

使用するヘアオイルはこちら↓


使用するドライヤーはこちら↓

ドライヤー選びはとても重要です。このドライヤーはなんと、自動で手振りをしてくれる機能付き。そのため髪を乾かすために手首を振らなくても、髪の毛や頭皮が一部分だけ温まることがなく、疲れずに均一に温風を当てることが可能です。更には女性美容師が片手で2台を持って操作できるほど軽い。そして注目するのは風力・風量!!髪の毛はケラチンタンパク質の塊でできているので、熱に反応するとガシガシするような質感で硬くなる性質があります。なるべく髪の毛を柔らかくしなやかな質感を保たせながら乾かしたいとなれば、温風の熱ではなく、風力と風量で髪から素早く水分を取りながら乾かすことが重要なのです。よく、安価なホテルなどに泊まったり大衆浴場に行くと、小さくて風量・風力は弱くてめちゃくちゃ熱い温風が出るドライヤーが備え付けられてますが、使用してみると乾かした後の髪の毛がバリバリのガシガシになって乾いた経験はありませんか?そう、その現象です。その現象を起こさないためには、程よい温かさの温風と、素早く乾かすための風量・風力が必要なのです。
また、濡れたままの髪はとてもデリケートです。キューティクルは濡れると膨潤といった緩み開く性質があります。そのため濡れたまま長時間放置した髪は、キューティクルが緩んだまま中途半端に乾くことになります。そうなれば髪の毛が擦れてしまった時にキューティクルは剥がれそこから亀裂が入り髪は枝毛となり、やがて切れてしまうのです。また、キューティクルが緩まった状態では、髪の毛の内部から着色していた染料(カラー剤の色味の部分)やトリートメントで内部に入っていた栄養が水分と共に流れ出てしまうため、色の褪色(=色が抜けてしまうこと)が早まったり、髪の毛が傷む速さが早まります。そのため、髪はそのまま放置する時間をなるべく縮めることも重要となります。髪は長ければ長いだけ、多ければ多いだけ、髪を乾かすことが面倒になりがちです。いかに、髪を乾かすまでの時間を短くする工夫をすることが重要です。その条件を全て満たすことができるのが、このドライヤーという訳です。



と、いうわけで熱く語ってしまいましたが、いかに髪を乾かすということが大切か伝わりましたでしょうか?ドライヤー選び、重要ですからね。


乾かした直後の、アイロン前の写真↓

画像27

↑元ポップティーンモデル、現アパレルブランドeflaのプロデューサーおかりえさんが、自身のYouTubeチャンネルで購入してよかったものとして紹介してくださいました!✨




⑥特殊なストレートアイロンを使用し、髪の毛を蒸し焼きにしながら、髪の毛のうねりやゴワゴワ部分をストローのツルツルな状態みたいにしていきます。

画像25

画像26


髪の毛はケラチンタンパクが主成分で出来てるので、たまごと同じ反応を起こします。
そのため髪の毛は普通のアイロンを使用するとフライパンでたまごを焼いているのと同じことになるので、タンパク変遷という化学反応が起きて硬く固まった質感になってしまうのです。

しかし、髪の毛に残った水分を水蒸気として出しながら蒸し焼きにするように熱を入れることが出来る特殊なアイロンを使用することで、たまごが蒸されたり茹でられた時と同じような、形は固まるけどぷるんぷるんの質感に形を整えられるのです。


ちなみにこのピンクのヘアアイロンは #forMUSE という名前がついていて、髪質改善を目的とした元祖ヘアアイロンで有名なradiantとMUSE.incがコラボ制作したものです。#forMUSE のクラウドファンディングは416万円もの支援金額が集まり、大人気となりました!✨


現在はこちらのradiant公式オンラインページから予約購入が可能です!💓↓




そして特殊な私のアイロン技法で、根本からふんわり毛先が自然な内巻きになるようにしていきます。

例:以下アイロン直後の写真

画像25

画像26


⑥ここからこの状態を髪に記憶させるための固定剤をシャンプー台で特殊な方法でつけてゆきます。

画像27

画像28


※稀にこの固定剤を着けずに終わる施術を他美容室でされたことがあると仰るお客様が居ますが、それでは髪の毛の癖っ毛が戻ってしまうため危険です。
癖っ毛が綺麗にならずに髪には負担だけが残る状態になります。



⑦そしてその後お席に戻ってから乾かしていきます。

画像22



なるべく簡単で綺麗にまとまる乾かし方をお客様にお伝えしております。




⑧そしてフィニッシュです。

髪のアフター写真まで撮影し、
ビフォーアフター写真をお客様にお送りして、綺麗になった髪の毛の変化を一緒に共有させて頂きます。

画像23



例:以下の写真

画像27

画像28




このように、他の美容室では体験出来ない髪の仕上がり、工程、説明などを徹底したオリジナリティでお客様に提供させて頂きます。



今までの縮毛矯正に満足がいかなかった方、これから本格的に髪を綺麗にしていきたい方、是非一度ご相談ください☺️

🥀mioの縮毛矯正のまとめ🥀


⭐️乾かしただけで毛先が自然な内巻きに。

⭐️縮毛矯正&カット&トリートメント込み¥49,500 所要時間約3.5時間

⭐️髪に必要な栄養を補給し、髪の柔らかさを保つために特殊なストレートアイロンで髪の形を美しく整えてぷるんぷるんの仕上がり。

⭐️髪の状態に合わせて、適正周期をお伝えします💡


有り難いことにご予約が完売しやすいです😭
縮毛矯正のご予約は早めにして頂くことをオススメしております🙇🏼‍♀️

 リアルなお客様のビフォーアフターは、
Twitterの #mioの縮毛矯正 で見ることができます✨☺️自分と同じ悩みを持った人のビフォーアフターが見つかるかもしれません。


髪がゴワゴワする...もし根元から触ってそこからゴワゴワしていたら
それは実は傷みじゃないかも!?















この記事が参加している募集

私は私のここがすき

もし私を応援したいと思って頂けましたら、ぜひ“サポートする”で応援してくださると嬉しいです!サポートで頂いた支援金は、日々の活動資金に当てさせて頂きます。