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ChatGPTの認知は全体で約3割。男性20代、30代でやや高く4割超

LINEリサーチでは、セルフ型アンケート「ライトコース」を活用して、旬のトレンドや話題の出来事を定期的に調査をしています。
今回は、OpenAIが開発した人工知能の一種、テキストで質問したことに対して自然な会話形式でAIが答えるサービスである「ChatGPT(チャットジーピーティー)」について、認知や利用意向、その理由などご紹介します。

1.「ChatGPT」の認知は全体では約3割、男性20代・30代では4割超

メディアなどでもたびたび取り上げられるようになり目にする機会が増えてきた「ChatGPT」。こちらのサービスについて知っているか、使ったことがあるかどうかを聞きました。

全体では、「ChatGPT」の認知は、「知らない」が約7割と多くを占め、「知っているし、使ったことがある」と「知っているが、使ったことはない」を合わせて約3割となりました。「知っているし、使ったことがある」という利用経験者は4.8%と現状は1割未満となっています。

男女年代別でみてみると、男性のほうが認知が高い傾向となりました。
男性20代、30代は4割台とやや高く、40代や60代で3割台後半と続きました。その中でも特に、男性20代では15.7%が「知っているし使ったことがある」と回答し、利用経験の割合が高くなっています。
女性はどの年代でも認知は2割台となり、男性に比べるとやや低い結果となりました。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。

※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

2.「ChatGPT」の利用意向は女性に比べ男性で高い傾向

続いて、「ChatGPT」について説明をしたうえで、「ChatGPT」を利用したいと思うかを聞きました。

全体では、「ぜひ利用してみたいと思う」が約1割、「機会があれば利用してみたいと思う」が3割超となり、それらを合わせた約4割の人が【利用してみたいと思う】となりました。 一方で、「あまり利用してみたいと思わない」、「まったく利用してみたいと思わない」を合わせた【利用してみたいと思わない】人は約3割となっています。「どちらともいえない」という人も2割台後半となりました。

男女年代別でみると、男性のほうが「ぜひ利用してみたいと思う」が高くなっており、積極的な利用意向がみられます。利用経験がもっとも高かった男性20代では「ぜひ利用してみたいと思う」についても、もっとも高く2割台となりました。
女性では、10代で「ぜひ利用してみたいと思う」が1割超。女性10代、30代で【利用してみたいと思う】割合が4割台となりほかの年代に比べやや高くなりました。一方、女性60代では【利用してみたいと思わない】が約4割となっています。

以下グラフは男女年代別のTableau集計結果※になります。

※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

3.利用したい理由、利用したいと思わない理由は?

「ChatGPT」を今後(も)【利用してみたいと思う】人、【利用してみたいと思わない】人のそれぞれの理由はどのようなものがあるでしょうか。自由回答で答えてもらいましたので一部紹介します。

以下グラフはTableau集計結果の自由回答一覧※になります。

※データの分析・ビジュアル化作業が簡単・スピーディーに行えるweb集計、ライトコースで提供

実際に、ChatGPTを利用したことがある人が、どんな質問をしたことがあるかも聞いてみたところ以下のような回答がありました。

「数学の解き方」(男性20代/千葉県)
「一人暮らしの心得」(男性20代/愛知県)
「K-POPアイドルのメンバーについて」(女性10代/兵庫県)
「携帯電話料金プランの変更手続き」(男性40代/神奈川県)
「森林・林業についての専門的な質問」(男性60代/静岡県)
「今はどんな稼ぎ方がありますか?」(男性60代/愛媛県)
「C#で処理をする際の参考ソース」(男性30代/千葉県)
「YouTubeの企画」(男性30代/北海道)

自分が知りたいこと、専門的なこと、アイディアなど、さまざまな回答が見られました。
どんな回答が返ってくるのか、試したり、どのくらいの精度なのかを実際に体験してみたりする人も多いのかもしれません。

こちらの調査は、LINEリサーチが提供するセルフ型アンケート「ライトコース」で実施しました。

アンケート作成から最短6時間で結果データが手元で見れる、スピーディーなライトコースでは、上記のようなWEB集計機能「Tableau」も提供しています。『年代別』『性別』はもちろん、設問ごとのクロス集計や自由回答もワンクリックで見ることができます。

アカウント登録は無料です。無料アカウントで実際にアンケートツールを見ることができます。
気になることをパッと調べるツールとして、ぜひご利用ください。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2023年3月6日~7日
有効回収数:1056サンプル
※市場の性年代構成比にあわせて回収
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

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