見出し画像

一番好きなチェーン店のスーパーマーケット、全国TOPは「イオン / マックスバリュ / マルナカ」。地域差もみられる

今回は全国の10~60代の男女を対象に、一番好きなチェーン店のスーパーマーケットを調査。また、そのスーパーマーケットを好きな理由についても聞いてみました。


1.好きなスーパーマーケット全国TOPは「イオン / マックスバリュ / マルナカ」。関東では「オーケー」がTOPに

ふだん、チェーン店のスーパーマーケットに行くかどうか、また行く人には代表的なスーパーマーケットの中で一番好きなお店を聞きました。
※チェーン店のスーパーマーケットは、道の駅や直売所、農協系、ディスカウントストアなどは除いてピックアップしています。

「チェーン店のスーパーマーケットには行かない」という人は全体で2.9%。ほとんどの人がチェーン店のスーパーマーケットを利用していることがわかりました。

一番好きなチェーン店のスーパーマーケット、全国TOPは「イオン / マックスバリュ / マルナカ」で2割超全国2位以降は、「業務スーパー」「オーケー」「ライフ」「西友 / サニー」が1割以下で続きました。

エリア別にみていくと、全国TOPの「イオン / マックスバリュ / マルナカ」は、すべてのエリアでもランクインしており、関東以外のすべてのエリアで1位に。全国に展開しているため、幅広いエリアにあるところも利用している人が多い理由となっていそうです。特に割合が高いエリアでは、北海道が4割、中部、中国、四国、九州・沖縄が3割超となっています。

全国2位の「業務スーパー」も、すべてのエリアでランクイン。こちらも全国展開しています。『毎日がお買得』をコンセプトに掲げ、オリジナル商品なども含め、さまざまな商品を販売。近畿・中国でやや割合が高く、近畿では2位に入っています。

北海道では「コープ(日本生活協同組合連合会)」が2位にランクイン。「コープさっぽろ」は北海道全域に100店以上を構えています(2023年3月20日現在)。
東北で2位の「ヨークフーズ・ヨークベニマル」は、他のエリアと比べて東北で2割と高くなっています。
関東では、「オーケー」が「イオン / マックスバリュ / マルナカ」を僅差で抑えて1位に。関東エリアに多く店舗を展開しているということもありそうです。

中部では「アピタ・ピアゴ」が2位にランクイン。総合スーパーの大型店「アピタ」をはじめ「ピアゴ」など、愛知県に本社を構えるユニー株式会社が中部エリアを中心に多く展開しています。近畿では「ライフ」と「万代」が5位以内にランクイン。西日本を中心に展開している「ゆめタウン / ゆめマート」は、中国、四国、九州・沖縄エリアで3位以内にランクインしています。

2.チェーン店のスーパーマーケットTOP3を好きな理由は?

一番好きと回答したチェーン店のスーパーマーケットTOP3について、それぞれ好きな理由を聞きました。

全国TOPの「イオン / マックスバリュ / マルナカ」を好きな理由1位は、「立地がいい」で約4割2位は「駐車場がある、駐車スペースが広い」で、3割台後半でランクインしていることから、立地や駐車ができるといった利便性が人気の理由となっているようです。
3位は「プライベートブランドが充実している」がランクイン。イオンのプライベートブランド、『トップバリュー (TOPVALU) 』を見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。4位以降は「店がきれい・清潔・広い」「朝早く・夜遅い時間まで営業している」といった理由もランクインしました。

全国2位の「業務スーパー」を好きな理由のTOP2は、「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」3位は「冷凍食品や加工食品が充実している」、4位以降は「輸入食品を取り扱っている」「珍しい食材が充実している」と続いています。商品をお得に買えるところや、取り扱っている商品が多彩なところも人気の理由のようです。

全国3位の「オーケー」ですが、2位の「業務スーパー」と同様にTOP2は「値段が安い」「コストパフォーマンスがいい」となりました。1位の「値段が安い」は、8割超という高い割合です。
3位以降は、「立地がいい」「駐車場がある、駐車スペースが広い」といった利便性についての理由が続き、5位には「お惣菜・お弁当がおいしい」が入りました。
「オーケー」では高品質・Everyday Low Priceを経営方針としており、品質のよい商品を安く買えるというところが支持されている理由のようです。

そのほかにも、全国5位の「西友 / サニー」では、「朝早く・夜遅い時間まで営業している」の割合が高く4割超でした。また、「プライベートブランドが充実している」の割合をみると、全国TOPの「イオン / マックスバリュ / マルナカ」よりも高い割合となっていました。「西友 / サニー」のプライベートブランド『みなさまのお墨付き』は、消費者テストで支持率80%以上を得たものだけを商品化しており人気がある様子がうかがえます。


スーパーマーケットは、食料品をはじめ日用品、衣料品、家電製品などさまざまな商品を提供しており、多くの人が日常生活で利用しているのではないでしょうか。立地やオリジナル商品の展開、豊富な品ぞろえなど、人々から支持される理由もさまざまなようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年4月13日~2023年4月16日
有効回収数:5254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?