見出し画像

好きな香りの種類/タイプは?

10月30日は「香りの日」です。そこで今回は10~50代の男女を対象に、好きな香りの種類やタイプを調査。また、ふだん香水をつけているかどうかも聞きました。

1.好きな香りは?「かんきつ系」「シャボン系」が全体TOP2

画像1

代表的な香りの中から、好きな香りの種類やタイプを選んでもらいました。香りがない方が好きという方には、選択肢の中の「無香系」を選んでもらいました。

全体TOPは、約5割でオレンジ・グレープフルーツ・シトラス・ベルガモットなどの「かんきつ系」全体2位は、ムスク・せっけんの香りなどの「シャボン系」3位以降は、ローズ・カモミール・ゼラニウム・ジャスミンなどの「フローラル系」、ピーチ・パッションフルーツの香りなどの「フルーティー系」、ひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」が続きます。なお、香りがしないものを好む「無香系」を選んだ人は全体で1割未満となりました。

男女別にみると、TOP2は男女ともに「かんきつ系」「シャボン系」ですが、どちらも女性のほうが高い割合となっています。全体的に女性のほうが、各選択肢の割合が高い傾向がみられ、好きな香りがある人が多いといえそうです。

男性よりも女性で圧倒的に人気があるのは「フローラル系」。女性ではすべての年代で好きと答えた人の割合が高く、もっとも高いのは50代女性でした。

「シャボン系」は、特に10~20代女性で割合が高くなり、また「フルーティー系」「甘い香り系」も人気。ミント・ラベンダー・ローズマリー・タイムなどの「ハーブ系」は、30代以降でやや割合が高めでした。

一方男性は、ひのき・シダーウッド・ユーカリ・森の香りなどの「樹木/森林系」、ウルトラマリン・海や水をイメージした香りなどの「マリン・アクア系」が上位にランクインしています。好きな香りがある男性の中では、森や海などの自然をイメージした香りが人気のようです。

2.香水をつけている人はどのくらいいる?

画像2

次に、ふだん香水をつけているか、つけている方には、どのくらいの頻度でつけているかを聞きました。すると、「香水は、まったくつけていない」と回答した人は全体で6割弱。女性20代を除いたすべての年代で、半数以上が香水をつけていないことがわかりました。特に10代男性は、香水をつけていない人の割合が高くなっています。

一方、香水をつけることがある人を男女別にみると、男性は35%、女性は47%で、女性のほうがつけることがある人の割合が高いことがわかりました。

香水をつける頻度では、「ほぼ毎日」という人は男女ともに1割以下。男性では50代、女性では20代で「ほぼ毎日」の割合が他の年代よりも高い傾向でした。「週1~3日」という人は、全体では20代の割合がやや高くなっており、女性全体で1割前後、特に20代の割合がもっとも高くなっていました。男性では20~30代がやや高めで1割前後でした。週末など、仕事や学校が休みの日にだけ香水をつけて楽しんでいる人もいそうですね。
「月1~3日」や「それより少ない」という人もそれぞれ1割前後。男女ともに20代の割合が他の年代よりもやや高めでした。イベントなど、特別な日にだけ香水をつけている人もいるのかもしれませんね。

香りの好み・楽しみ方は人それぞれ。好きな香りを嗅ぐと気持ちが落ち着いたり、穏やかな気持ちになったりしますよね。家族や友だちに、好きな香りを聞いてみるのも楽しいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。「フォロー」と「スキ」をいただけると今後の励みになります。「スキ」は記事下の「♡」を押してください。「フォロー」の場合にはログインが必要になります。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年8月31日~2021年9月1日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。

【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは500万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

LINEリサーチに関する資料のご請求はこちら

LINEリサーチでの調査やご相談はこちら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?