見出し画像

【建築巡り】Hills sky house room Cafe & Bar

こんにちは!
今回も日常で発見したデザインを図面化し、考察を交えるという企画です。

今回訪れたお店は虎ノ門ヒルズの34階にオープンした『Hills sky house room Cafe & Bar』です。

デザインの特徴としては、曲線を多く用いることや、暖色の間接照明を用いることで空間全体に温かさと柔らかい印象を与えていること。テーブル、椅子のフットレストやテーブルランプにゴールドのカラーが入ることで高級感や重厚感を感じさせるデザインになっていることなどが挙げられます。

カフェ営業時はコーヒーや紅茶などのドリンク以外にもパンや特製スイーツの提供も行っているそうです。また夜のバー営業時にはカクテルの提供も行っているそうです。

そして店内で気になったデザインがこちらの大きなテーブルと椅子です。

カウンター下の半円のリブパネルや天板裏に付けられた間接照明による演出がとても美しく、フットレストとして取り付けられているゴールドのステンレスパイプも高級感がありとても店内のイメージにマッチしています。

また、テーブルに並ぶチェアも同じ素材が使われており、座面のカラーもダークグレーの落ち着いたトーンで全体に馴染むデザインになっています。

ということで今回はこちらのテーブルと椅子の寸法を測り、図面化してみようと思います。

寸法は、全体をiPhoneの測量アプリ、細部をメジャーで測りました(テーブルの内部は見ることができないため想像も含みます)。

寸法を測った後、図面を描いてみました。

Hills sky house room Cafe & Bar 図面 S=1/20
Hills sky house room Cafe & Bar 図面 S=1/20
平面図
立面図1
立面図2
A断面 断面図
B断面 断面図
C断面 断面図
天板・天板下 断面詳細図
チェア図面(平面図・断面図)

図面化してみると、テーブルの天板と座面の高さの位置関係やフットレストの位置が利用する人にとって心地の良い位置に設定されていることが分かります。

天板裏

また今回特に美しいと感じた天板下の間接照明ですが、天板の裏を覗いてみるとこのように溝が掘られており、そこにLEDテープが埋め込まれていました。

このような照明の演出についても知ることができ、とても勉強になりました。

いかがでしたでしょうか。
今回は日常の中にあるデザインを図面化し、細部の造りや素材について考察を行いました。これからも様々なデザインの考察を投稿していきますので、是非いいね・コメントよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?