見出し画像

トイレ掃除をすると思い出す話

トヨタにお勤めのお客様から聞いた話がある。

あるレクサスの有能な店長さんは、朝誰よりも早く来てトイレ掃除をするのだと。

この話しがずっと忘れられない。
簡単そうに見えて、中々出来ないことだと思う。そしてそれが出来る人だからこそ高級店レクサスを任せられているのだと思った。

その方の仕事ぶりは見たこともないが、トイレ掃除の話しを聞いただけで、信頼出来る方だというイメージが沸く。

私が店長になって感じるようになったことは、人のいやがる仕事も積極的にやれる方は気配りができる、信頼できる、そしてもれなく仕事も出来る。

そして沢山スタッフがいても、そのような方は多くはいない。本当に大切にすべき貴重な人材である。

トイレ掃除をのらりくらりやらないスタッフは大体自分のやりたくない仕事から逃げてしまう。そのため自分が出来る仕事しかしないので成長が遅い。

トイレ掃除を積極的にやれるスタッフは、トイレ掃除にも楽しみを見いだしているように見える。嫌な仕事にも果敢に挑戦し楽しい仕事に変えていく能力があるように感じる。

ちなみに話しには続きがある。

朝早くトイレ掃除をする店長さんが昇進する際、次の新店長に抜擢された方は、とても早く出社する努力が出来る方だったそう。

店長にトイレ掃除をやらせる訳にはいかないと自主的に行動出来る方。

もう信頼しか出来ない。

いつもそんな話しを思い出しつつ、私はトイレ掃除に励んでいる。

この記事が参加している募集

仕事について話そう