見出し画像

【浮気相手がいる方へ】どんな関係性でも話し合うことはとても重要です。


みなさんこんにちは、Linda°です。

今回は秘密の恋愛において、すでにパートナーがいるけど、他に恋人をつくっている方に向けてのメッセージをお伝えしていこうと思います。


前回、あくまでも私個人の考えによるものが大きいのですが___不倫や浮気においてもっとも問題視されるべきは、すでに結婚していたり、お付き合いをしているお相手に向かい合わない姿勢だと言うことを記事の中で触れました。

もちろん、関係性はひとつひとつ違っていて、進み方もそれぞれだと思います。

ゆくゆくは話すつもりでも、養育費、会社、お子さんなど様々な条件が重なってなかなか言い出しにくいこともあるでしょう。


それでも、もし本当に、本当にパートナーのためを思うのならば、正直に話することも視野に入れてみて欲しいのです。

少なくともアナタが一度、公式にお付き合いをすると約束した関係なのですから、そのようなお相手に嘘をつき続け、表面上の関係性を保とうとするということは、

一見、争い事もなく、平穏を保っているかもしれませんが、

その実、相手の思いやりを踏みにじり、時間を奪うことにもつながっています。

これは、アナタ自身の人生もうまく噛み合わないまますぎていくことになります。


なぜなら、本当に満足している関係性であるならば、浮気をする気すら起こらないからです。

もし、関係性に満足していて、何も問題ないのに他の人に恋に落ちたのであれば・・・そしてそのお相手に愛を感じているのであれば、

なおのこと、アナタ自身のお気持ちに耳を傾けて、この先を生きることを考えてみてください。


他のものに気を取られ、虚な心のまま仮面をかぶり続けることでは、信頼やパートナーシップは築くことはできませんし

アナタがしていることをわかっていたら、今の公式にお付き合いしているパートナーは「こんなことしなかった」ということもたくさんあると思います。

その選択肢を奪い、恩恵を当たり前のように受け取り続けることと、隠し通すこと、どちらを選ぶのかはもちろんアナタ次第です。


本当のアナタを知ってしまえば、衝突があり、離れてしまうものもあるかもしれませんが、

それを選択するのはお相手で、それは尊重されるべき当然の権利であり、

少なくともアナタ自身もまた、隠すものなどない、ありのままの自分でその場に立つことができます。



さて、前置きが長くなってしまいましたが

アナタには公式のパートナーの方の他に、もうひとり、しっかりと話をすべきお相手がいますね。

「不倫なんだから。」「浮気相手なんだから。」と”言わなくてもわかるだろう”なんてたかを括ってはいませんか?

関係性を不透明にしたまま続けることは、お互いの気持ちのズレにつながってストレスを招くことになりますし、


そのお相手は、本来アナタの恋人として100%受け取ることができたこと(行動、時間など)を、
アナタがすでに公式にお付き合いしている方がいるという理由で、50%、40%、30%しか受け取っていないこと・・・

これを忘れないでください。

一回一回ごとに"気持ち"は真剣だと、思われている方もいらっしゃるのかもしれませんが、それって、お付き合いをしているなら至極当然のことですよね。

そしてそのお相手は、アナタが本来恋人にしてあげる100%のうち40%のものしか受け取っていなくても、
アナタに100%をあげることができる立場にいます。実際、そのように行動している方も多くいます。


もし、本気でお相手のことを想っているのであれば、なおのこと、何をするつもりなのか、アナタがどう考えているのか、明確にお伝えすることがとっても重要になってきます。


仕事、お金のことに関する悩みなど、個人的なことだし、プライドが邪魔をしてしまうのかもしれませんが、
関係性を明確にする上で必要な話ならしてあげたほうがいいと思うのです。


アナタが、仕事、家庭、自分のこと、お相手のこと、と、いっぱいいっぱいで、
ただでさえ、(時間や恋人らしい行動など)受け取るものが少ないお相手が
常にアナタに対して100%の力を注いでいたら、

不公平なバランスに、不満が出てくるのは当然だと思いませんか?


この不満をぶつけられると、アナタはさらにいっぱいいっぱいになってしまって、連絡を取るのが億劫になったりなんかすると、
これが更なる不満を呼び込み、悪循環に陥ってしまいます。


だからこそ、「今すぐには離婚ができない」「養育費が解決しそうならするつもり」「離婚は考えていないけど大切にしたい」ということはもちろん、「夜は連絡がつきにくい」「今は仕事で忙しい」など


常日頃より、より透明性のあるコミュニケーションをとって
関係性の方向についてお互いの理解と妥協と同意が必要になってきます。

お相手の幸せは、アナタの幸せにも直結しているのです。
(これには、怖い裏話もあるのですが・・・)

詳しくはまた、別の記事を書くと思いますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

せっかく、大切なものを見つけることができたのだから、喧嘩ばかりでなく幸せな関係でいたいですよね。



もちろん、どのような敬意を持った行動を取るのかは、個人の自由です。

前回に引き続き、今回も責めるような言い方をたくさんしてしまって申し訳ありません。
当然、アナタにもまた、尊重されるべき気持ちがあります。

相談相手がなかなかいなくて、独りでたくさんの責任を抱えていらっしゃる方もいると思います。

お悩みがあれば、いつでもコメントなどしてくださいね。


Linda°

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?