見出し画像

海外旅行·海外出張の小ネタ インドネシア 干杯(gānbēi)中国系ビジネスには酒会が必須

 インドネシアは、地震、噴火、津波等、日本同様な自然災害に対峙されている国です。縁あって、インドネシアの中国系の方と、構造物に対するセンシング技術を活かした防災システムの改訂をお手伝いしていました。
 日本は、東南アジアの国々の方に、ファシズム諸国の一国として多大なる迷惑をお掛けしたという、過去があります。それにも関わらず、インドネシア側の方々は、公私共に誠実な対応をして頂きました。日本の最先端技術の導入と、運用方法の習得を、熱心に進めていらっしゃいました。こちらも、開示可能な限り、技術導入のメリット等をお伝えし、その熱意に応えさせて頂きました。

 このようなやり取りの中で、現地での会食の機会がありました。担当された方が、中国系の方でしたので、中華料理を振る舞われました。お酒も注がれ、ついに来ました!

「カンペイ」

乾杯と聞こえますが、中国語です。干杯(gānbēi)。

酒坏を飲み即座に干すことで、濃いお酒のイッキ飲みです。
これを経て、真の仲間として扱われるようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?