北海道ツアー3日目!知床の流氷の中にドボン〜最高のウニ丼に出会う

先日からちまちまと書いている北海道ツアー、今回は3日目編です。

2日目はこちら。

この日は朝から湧別町→網走→知床へ移動!

網走駅で購入した駅弁が最高に美味しかったな〜〜

かにいくら駅弁

かにの身はふんわりとした食感で温かいのも嬉しい。

1580円って破格だな

美味しい駅弁を食べつつ、知床斜里へ移動するのですが、ここで交通網の注意点!

私たちの知床への移動は、その後の日程の関係で網走〜知床斜里まで電車を使いましたが、もし行かれる際は、個人的には車をオススメします。
冬限定でオホーツク海沿岸を走る観光列車「流氷物語号」に乗ってみたい!という方は電車でもいいかもだけど。

ただし、この流氷物語号、とっても大人気で指定席の争奪戦。なんなら指定席は予約で売り切れているので、確実に座りたい方は事前に予約をしておきましょう。自由席ももちろんありますが、乗車率120%くらいなので座れるかどうかは運次第です。

冬季以外は網走から知床斜里まで、釧路線が走っていますが、1時間に1本くらいしかないのでこの辺りも要注意。

そして知床斜里駅から、ウトロ地域に行きたい場合はバスでの移動しかなく、こちらも1時間に1本なので、時間を有効に使いたい方はやはり車がいいかな〜。

私たちは、知床斜里からウトロ地域までタクシー(事前に要予約)で向かいましたが、大体1万円くらいかかるので、何人かのグループで行く、かかるお金は厭わないぜ!て方はタクシーでもいいと思います。

流氷の上を歩ける!流氷ウォーク体験!

そんなこんなで、ウトロ地域に到着し、まずは腹ごしらえ。

塩ラーメン!

ウトロ地域でも大人気のラーメン屋さん「波飛沫」へ。私はシンプルに塩ラーメン。あっさりとしつつも、豚骨の旨味も感じられ美味しい〜〜!麺はちぢれ麺。硬さも抜群です。夜はラーメン居酒屋にもなるそうですよ。

お腹が満たされたら、この日のメインイベント「流氷ウォーク」へGO!

これが流氷だ〜〜!

2月中旬から3月上旬にかけて見られるオホーツク海に広がる流氷。
北海道から1,000km離れたロシアのアムール川の氷が海流に乗って成長しながらオホーツク海沿岸に押し寄せるのだとか

キタキツネやエゾジカが流氷に乗って移動をしたり、アザラシがホッキョクグマやシャチなどの天敵がいない流氷の上で、出産や子育てをすることもあるそう。

ただただ流れてきた氷というわけではなく、動物たちの生活の一部にしっかりと根付いているのが神秘的ですね。

いい湯だな〜

流氷ウォークは、そんな流氷の上を歩いたり流氷の中に入って遊んだりできるアクテビティ!
ドライスーツを着ているので、全く寒くないし何なら暑くて汗かいちゃう(笑)

完全に小学生に戻る一同

貴重で楽しい時間を過ごしました。私たちはSHINRAさんというガイドツアー会社さんを利用しましたよ!冬季以外は色々なツアーをされているようです。
夏も来て見たいな〜

知床で出会った、流氷が見える最高サウナ!

この日の宿泊先は、ずっと行きたかった北こぶしリゾートへ。

なぜ、ずっと行ってみたかったか?というと、
そうです。サウナです。こちらのサウナは、2021年にリニューアルをし、全国からサウナを求めてサウナーたちが訪れているいう聖地の一つなんです。

これがまた最高だったんですよ・・・・

UNEUNA(ウネウナ)
KAKUUNA(カクウナ)

こちらは、友人でもあるサウナー専門ブランドやサウナのプロデュースを手がけるTTNEが監修。
ダイナミックな流氷をイメージして直線的なデザインを力強く表現した「KAKUUNA(カクウナ)」と、木の洞窟をイメージして緩やかな曲線でうねりを描いた「UNEUNA(ウネウナ)」の2種のサウナを楽しめます。

HARVIAのサウナストーブ!

ストーブを囲む壁面には六方石を使用し、知床の切り立った岩肌を表現し、
サウナストーンは、地下30km以下の深部にあるマグマから生成されたものを使用しているだのそう。

流氷が見える極上の景色も素晴らしいですが、サウナ内のBGMの知床の地で環境音と即興演奏のサウンドも良かった〜〜〜。
こちらは、サウンドアーティストの松本一哉氏が手がけているそうです。

また、系列ホテルの「KIKI知床 ナチュラルリゾート」の大浴場もこの冬、エイニューあるし、サウナも最高らしいので、こちらもぜひチェックして見てくださいね。

どちらも日帰り入浴できるので、どっちかに泊まって、どっちかは日帰り入浴するのがいいですね。

番屋で食べたウニ丼が忘れられない・・・

夕食は、ホテルで食べずに地元の居酒屋 番屋さんへ!

ホテルから歩いて7~8分

ここで食べたウニ丼がめちゃくちゃ美味しかった〜〜

粒が美しすぎる

昔から「ウニは値段と比例する」という持論があるのですが、こちらのウニ丼4000円くらいですかね。これがまあ、本当に恐ろしいくらい最高の味わいでした。口の中がウニの甘みでとろける・・・
都内で食べたら倍はするだろうな。

脂のりのりのホッケ
ホタテも最高〜
イカのルイベ。酒がすすむ
焼き鳥も美味しい
シメにお寿司も。

こちらの番屋さん、海鮮以外にも色々なメニューがあり、ついつい食べ過ぎてしまいました。
知床ウトロ地域のディナーはお店がそんなにない、営業日がまちまちだったりするので、事前に予約するのがオススメです。
ウトロの道の駅シリエトクに色々なお店のパンフレットも置いてあるので、ぜひ探して見てください。

おまけ:美味しい羅臼の昆布をお土産に

薄々な羅臼昆布

ホテル内で実演販売をされていた北前屋さんのおぼろ昆布はめちゃくちゃ美味しいのでぜひ購入して見てください。
刃を使って薄く昆布が削がれていく様が面白かった〜〜

すごい!

おにぎりに巻いたり、お味噌汁に入れたりと我が家でも色々な食べ方で楽しんでおります。

夏は夏で色々なアクティビティや自然に触れ合える知床。また再訪したいな。

3日目はこれにて終了!4日目は帯広へと向かいます。